きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

4年 理科 植物のたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒョウタンとヘチマとゴーヤのたねを植えて育て、その成長の様子を見ていこうと思います。

季節とともにどのように成長していくか、予想を考え、記録していくことにしました。

タブレットをつかおう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も、タブレットを使い始めています!
自分のパスワードを入れて、ログインをする練習をしました。
タブレットにも少しずつ慣れてきた様子で、今日はカメラアプリで写真を撮ったり、お絵かきアプリを使うことができるようになりました。
また他の学習でも、タブレットを使いましょうね。

4年国語「こわれた千の楽器」

画像1 画像1
画像2 画像2
「こわれた千の楽器」の音読発表会をしました。
楽器たちの気持ちや様子の変化を工夫して音読しました。
友だちが工夫しているところをノートにメモして、発表会後、いいところを出し合いました。

4月20日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 鶏肉のからあげ 中華スープ チンゲンサイともやしの甘酢あえ>

「からあげ!」
「からあげがすごくおいしかった!」
「からあげがカリカリしたところがおいしかった。」
「からあげの味がごはんと一緒に食べたらおいしかった。」
「もやしが甘くて、ちょっとすっぱくておいしかった。」
(2年生) 

6年 理科 ものの燃えかたと空気の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものの燃え方と空気の動きにはどんな関係があるのか?

4つの実験をして確かめます。

実験の結果からわかることを考えました。

空気が入るほど火は燃え続けることがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30