5月25日 今日のぐろーばーぐろーばー 研究会教育センターからご指導にお越しいただけないので、双方向通信を利用して、どうすれば子どもたちの国語の読み取る力を伸ばすことができるのか、どうすれば子どもたちはより考えやすかったのか、等、毎日の授業の考え方についてのアドバイスを受けました。 教員が教材研究について、深く学ぶことができました。 3年生、習字始めました。ペットボトルには、最初に水を入れておきます。筆を最後に洗うためです。半紙は、裏表を確認しました。つるつるの方が表です。墨には固形のと液体のものがあることも確認しました。今日は、筆の特徴を知っていろいろな線を書く学習です。横縦線、折れる線、曲がる線を筆を立てて真剣に書いていました。 5月24日 今日の給食豚肉と野菜のカレースープ煮、かわりピザ、ミックスフルーツ(缶)、パン、牛乳 です。 かわりピザは、子どもたちにも人気のある、食べやすい美味しいメニューです。 5年 国語科校内研修物語の山場を考えるために、はじめと終わりの場面を読み比べ、どのように変わったのかを考える学習に取り組んでいました。 本文から抜き出し、ワークシートに上手にまとめていました。 |
|
カレンダー