プログラミングでウインク!

6月7日(月)

5年生が、コーディー(ロボット)のプログラミング学習をしました。

今日の学習では、ロボットの表情を作ったり、会話をさせたりするプログラムを組みました。
自分の作ったプログラムを班のメンバーに見せ、感想を交流し合って、協働して学習することができました。

次回は、ロボットを移動させるプログラミングに挑戦します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

端末を使って……

6月7日(月)

4年生が、学習者用端末を使って活動していました。

ローマ字の学習を生かして、タイピングの練習をしたり(1枚目)、
社会の学習を深めるために、都道府県クイズを作ったり(2,3枚目)。

4年生の子どもたちは、端末の扱いがとてもスムーズで、感心しました。
アプリケーションを使って、自主的に学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもありがとうございます

地域のボランティア団体「見守り隊」のみなさんが、毎日子どもたちの登校を見守ってくださっています。
いつもありがとうございます!!

見守り隊の活動について、産経新聞(6月4日夕刊)に掲載されています。
画像1 画像1

避難訓練

6月4日(金)

避難訓練を実施しました。
学校で火事が起きた場合を想定しての訓練でした。

雨天のため、避難場所が運動場から講堂へ変更になりましたが、
みんな、真剣な面持ちで速やかに行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆デビュー!

6月2日(水)

3年生は、書写の学習で、初めての毛筆にチャレンジしました!

下敷き、文鎮、すずりなど、道具の名前や使い方を、一つずつ確かめました。
半紙に墨で、いろいろな線を描きました。
子どもたち、達成感にあふれた、いい表情をしていました。

毛筆は、片付けの仕方も大事!
最後までしっかりと先生の話を聞いて、活動することができました。

素晴らしい集中力でしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30