連絡帳デビュー!
6月2日(水)
1年生は、連絡帳の書き方を学習しました。 入学してから、国語の授業で一文字ずつひらがなの練習をしてきましたが、ついに五十音全ての文字をコンプリート! 連絡帳も自分たちで書けるようになりました。 先生の書いた黒板の文字をよく見て、一字一字丁寧に書き写していました。 まっさらなページに、初めての連絡を書くことができて、子どもたちは誇らしそうでした。 最後に、先生からはんこを押してもらいました。 「きれいに書けたね!」 「ばっちり!」 子どもたちの嬉しそうな表情が印象的でした。 できることが増えました!
6月1日(火)
2年生では、学習者用端末の新しい機能について学習しました。 カメラを起動させて、写真を撮りました。 「skyメニューから、カメラの絵を選んでください。」 「画面に自分が写っている人は、切り替えのマークを押します。」 子どもたちは、先生の説明をしっかり聞いて、端末を操作していました。 タッチするところが少しずれてしまうと、別の画面に変わってしまいました。 「なんやこれ!」 「どうやったらいいの?」 先生に質問したり、友だちどうしで教えあったりして、がんばっていました。 「わあ、先生が写ってるー!」 「ふでばこの写真が撮れた!」 やったね! にこにこ笑顔の子どもたちでした。 これから、いろいろな教科の学習にも活用できそうですね。 もっといい学校にするために!今年度の放出小学校のスローガンが決まりました。 『みんな笑顔 きらめく最高の絆で 協力し合ってレベルアップ!放出小学校』 学級代表の子どもたちが、各学級の意見をもとに、話し合って決めてくれたスローガンです。 例年であれば、朝会で全校児童を前に発表するのですが、今日はコロナ対策を講じてテレビ放送での発表となりました。 かっこいい振りもつけて、元気に発表してくれました。 運動場に、大きな声が響いていました。 放送を通じて、各学級にも届いていましたよ! (写真は職員室のテレビです。) 放出小学校のみんなの笑顔と、最高の絆で、レベルアップできる一年にしたいですね。 教育実習、スタートです!
5月31日(月)
今日から、教育実習が始まりました。 放送朝会で、子どもたちへ向けて、挨拶と自己紹介をしました。 教育実習生の先生は、本校の卒業生だそうです。 4週間の実習期間となります。 子どもたちと過ごしながら、学校のことや教育について学び、素敵な先生になってくれることを望みます。 4年生の音楽の様子
5月28日(金)
楽しい音楽が聞こえてきました! 4年生が、音楽室で、鑑賞『サウンド・オブ・ミュージック』の学習をしていました。 ヨーデルを聞いて、拍に合わせて体を動かしたり、歌声を真似したり、楽しそうに活動していました。 音楽の学習でも、座席をできるだけ離したり、常に換気をしたりするなど、感染症対策を講じています。 |