学習の様子 3年生(2)
算数科学習の様子です。習熟度別少人数学習で進めています。
学習の様子 3年生(1)
算数科学習の様子です。習熟度別少人数学習で進めています。今日は「答えが大きくなるたし算の筆算のしかたを考えよう」です。
学習の様子 4年生
国語科学習の様子です。1年生に面白い本を紹介するカードを作っています。エリック・カールさんの「はらぺこあおむし」を紹介する子どももいるようです。有名な絵本ですね。持っておられる方も多いのではありませんか。
学習の様子 1年生(1)
体育科学習の様子です。今日はスポーツテストに向けて、ボールを投げること、そしてまっすぐ50mを走ることの練習をしました。
学習の様子 1年生(2)
私も体育科学習のお手伝いをしていたのですが、急遽、古井先生の依頼でボール投げの見本をすることになりました。
「投げる腕の反対側の足を踏み出すよ。」 「しっかり腕を振って投げるんだよ。」 身振り手振りで示しながら、ポーンと軽くボールを投げました。 「うわー!すごい!」「校長先生、上手や。」 子ども達の思わぬ反応に私は嬉しくなってしまいました。子ども達は本当に素直にほめてくれました。こんな年齢になっても、ほめてもらうと嬉しいということです。1年生の子ども達がほめてくれると、校長先生という立場になってもやっぱり嬉しいんです。人間は誰だってほめられると嬉しいし、もっと頑張ろうと思います。 だから、子どもはほめて伸ばすことが何より大切だと思います。叱るのならば、それ以上にお子さんの良いところをしっかり見つけてほめること。ほめるからこそ叱れる。叱るのならばほめる。 保護者の皆さんには「ほめほめアンテナ」の感度を高くしておいていただければと思います。 |
|