初めての習字  3年生

 3年生から書写の時間に毛筆を始めます。生まれて初めて筆を使い、文字を書く子が多いようです。今日は道具の準備の仕方、墨汁の出し方、筆の持ち方など細かいところを少しずつ進めていきました。
 墨汁を出すときには、子どもたちも緊張顔・・・。 墨汁を筆にしみこませるときも緊張顔・・・。 初めての習字はドキドキヒヤヒヤ・・・。
 筆先を整え、筆の持ち方に気をつけて「全集中」で取り組みました。これからは文字の練習をしていきます。次も楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 休み時間もタブレットpart2

 休み時間にタブレットで、プログラミング教材「スクラッチ」に挑戦している子もいます。音を出したり背景を変えたりしています。得意な子にやり方を聞いて、挑戦している子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

 6年生は、「全国学力・学習状況調査」をしています。また「すくすくウォッチ」にも取り組みます。大変な1日ですが、みんながんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 「すくすくウォッチ」

 5年生は、今年度から実施されることになった「すくすくウォッチ」に取り組んでいます。教科の問題・教科横断型の問題やアンケートに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりのクラブ活動 その2

 第1回目は話し合い活動が多かったですが、今日は本格的にそれぞれの活動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

校下交通安全マップ

その他

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

ナッケナビゲーション