★緊急事態宣言の期間中における本校児童の学習活動について★
5月12日以降の緊急事態宣言の期間中における本校児童の学習活動について、お知らせします。
いつも本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。 教育委員会から今後の緊急事態宣言中の学校の対応について指示がありました。本日11日に配布しますプリントの内容を一部抜粋してお知らせいたします。急な対応となり、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 (登下校時間について) ●家庭における学習終了後、9時50分〜10時10分の間に登校。 ⇒変更しています 給食喫食後、13時20分頃下校開始 (学習活動について) ●1、5、6時限目の時間は、家庭における学習を行います。 ●3、4時限目の時間は、学校にて、家庭で学習した内容を深める指導を行います。 (その他) ●いきいき放課後事業へ参加する場合は、給食後に下校せず、いきいき開始までは学校で学習を行います。 ●ご家庭で児童の監護ができない場合や児童に留守番させることが困難な場合等は、学校に相談してください。 詳細は、本日11日、児童を通してプリントを配付しますので、内容をご確認ください。 今後の状況により変更する場合がありますが、その際は、ミマモルメ、学校ホームページ等でお知らせします。 配布文書はこちら ↓ 今後の学校における対応・5月12日以降の児童の学習活動について オンライン学習の取り組み
6年生では双方向通信による学習に取り組み始めました。担任の先生からの質問に答えたり、
提示された教材を見たりしました。教材の動画がスムーズに流れないことなど、一部不具合がありました。今後、子どもたちの学びを保障するためのツールの一つとして、子どもたちやご家庭の状況を踏まえて取り組んでいきます。引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いします。 5月10日の給食
【黒糖パン、一口トンカツ、ミネストローネ、豆こんぶ、牛乳】
一口トンカツは、鹿児島県産の豚肉に、ワイン、塩、オールスパイスで下味をつけ、卵アレルギー児童も食べられるように卵を使用しない衣をつけ、なたね油であげています。(写真2、3枚目) ミネストローネは、鶏肉を主材に、キャベツ、たまねぎ、にんじん、青みにパセリを使用し、オリーブ油と青森県産のにんにくで香りよく仕上げたトマト味のスープです。 豆こんぶは、カリカリ食感の大豆とパリパリ食感のこんぶを組み合わせたもので、1人1袋です。 食物アレルギー対応研修を校内オンラインで
教職員全員で、オンラインによる研修会を開催しました。
食物アレルギー対応の内容で、緊急時の対応、エピペンの使い方などを、スライドとビデオを使用し、説明しました。 文字だけではわかりにくい部分の説明も、カメラで実物を映して説明しました。 コロナ禍、校内でもICTを活用して、教職員の密をできる限り避けながら会議や研修会を進めています。 この研修での方法を子どもたちへの効果的なオンライン授業の手段として活用することにつなげていきます。 5月7日の給食
【ごはん、ホイコウロー、中華スープ、きゅうりのピリ辛あえ、牛乳】
ホイコウローは、よくゆで、料理酒で下味をつけた豚肉(ばら)を主材に、キャベツ、ピーマンを使用したいためものです。しょうが、にんにく、白ねぎで風味を加え、テンメンジャン、砂糖、塩、こいくちしょうゆを合わせた調味液で味つけしています。具を全て釜に入れた後、混ぜるのはとても大変で、コツが必要です。(写真2、3、4、5、6、7枚目) 中華スープは、鶏肉、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、青みにこまつなを使用し、塩、こしょう、うすくちしょうゆ、中華スープの素で味つけしたスープです。 きゅうりのピリ辛あえは、きゅうりに、ラー油の辛みを少しきかせたタレをかけて、あえています。 6年1組では、おはしの上手な使い方のスライドを用いて、おはしの使い方の確認をしていました。ごはん粒がお皿に残らないようにきれいに食べている人がたくさんいました。(写真8、9枚目) |
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