5年理科 インゲンマメの発芽の様子 その1明日の家庭学習では、現時点での様子から、レポートを書いてもらいます。 植物の発芽には何が必要かが少しずつ分かりますね! 1班から6班までの写真です。 4月27日の給食「ごはんがおいしかったよ!」 「おみそ汁がおいしかった。なかみもおつゆもみーんな!」 「おみそ汁、じゃがいもが入ってた。おいしかった。」 「きゅうりがみかんみたいな味がした。ゆず!」 「きゅうりおいしかった!」 (1年生) おかずの食缶は空になりました。 第1回オンライン授業インターネット接続については、ご協力ありがとうございます。 発言の時にはマイクをONにする、先生の声が聞き取りにくいときにはチャットで知らせるなど、子どもたちのコンピュータの操作はとても上達しています。 緊急事態の期間も、学びを止めない、つながりを切らないように、オンラインを活用していきます。 4月26日の給食1年生は、今日から自分たちで給食を教室まで運び、配膳もしています。 ごはんやおかずをみんな同じように配るのは、ちょっと難しいです。 「まぐろのオーロラ煮の味付けが、甘すぎず辛すぎずちょうどよかった。」 「まぐろがやわらかくておいしかった。」 「含め煮のじゃがいもがほっこりして、お汁の味がしみておいしかった。」 「キャベツが赤じその味とよく合っておいしかった。」 (6年生) 5年生のみなさんへ(理科)朝、理科室に見に行くと、こんな感じになっていました! 下から、「水ありと水なし」「空気ありと空気なし」「適当な温度ありとなし」になっています。 自分のグループのインゲンマメは発芽していましたか? |