1年生 図書館の活用学校図書館には、中央図書館より図書館補助員の方を毎週火曜日に配置していただいています。図書館の蔵書点検や環境整備、図書の貸し出し業務などで動いていただいています。 5年生 外国語の学習今日は自己紹介をしながら、スペルの学習もしました。 Hello,my name is ●●. What's your name? こうやって自己紹介をしながら相手の名前も聞きます。聞いた相手の名前のスペルを聞いて、プリントに書いていきます。 子どもたちは教室に入ってきた教職員にもどんどん声をかけてきます。限られた時間でしたが、多い子は10人ぐらいの名前をカードに書き出していました。 1年生 プリント学習自分の名前を書くことができている児童が多いことに感心しました。線なぞりや色塗りも丁寧に取り組んでいました。 どの子も、とても集中して取り組んでいました。1年生は、今、小学校生活に慣れる大切な時期。学校でもたくさん褒めて子どもたちのやる気を引き出していきたいと考えています。ご家庭でも子どもたちの話を聞きながら、子どもたちのがんばりの後押しをお願いします。 家庭訪問のお知らせ現在、大阪府に【まん延防止等重点措置】が5/5までの期限で発令されております。今後【まん延防止等重点措置の延長】や【緊急事態宣言の発令】があった場合、【家庭訪問の日時のままで個人懇談への変更】や【家庭訪問延期】といった対応を検討する必要も出て参ります。 その際は改めて対応をお知らせします。 委員会活動委員会の仕事に責任を持って取り組むことで、責任感や自信を育てるとともに、自分のはたらきが学校にとって欠かせないことに気づき、達成感を感じることができるようにしたいと考えています。 |