1年生 学校探検  (6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が生活科の学習で「学校たんけん」をしています。

1時間目から1クラスずつ、グループに分かれて、学校のなかを探検です。先生に指定された部屋を見付けて、その部屋のドアに書かれている文字を集めています。理科室と管理作業員室、家庭科室等を見つけるのがなかなか手ごわいようで、廊下ですれ違った1年生に「〇〇室はどこですか?」と尋ねられました。分からないことを大人にきちんと聞けるというのも、身に付けるべき大切な技能です。次は、場所だけでなく、いろいろな人に注目して、自分たちの学校生活を支えてくれている様々な人の役割に気付けるといいですね。

スポーツテスト 6年生  (6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が運動場でソフトボール投げの測定をしています。

さすがに慣れたもので、測定からボール拾いに記録まで、先生の指示で俊敏に動きながら、どんどんと進めています。あっという間に1クラスが終わって、次のクラスへと、とても効率よく進められていて、さすが6年生だなと感心しました。せまい運動場で、6年生ともなれば、校舎の窓ガラスに飛び込んでしまわないかと心配しましたが、どうやらそこまでの記録を出す人はいなかったようです。

2年生 学習の様子その3  (6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、図画工作の学習です。

色のついた紙をいろいろなやり方で加工していきます。紙の色や大きさも多様で、自分で好きなものを選んで、はさみやえんぴつなどの道具も使いながら、切ったり、編んだり、丸めたり、紙の変化を楽しみながら発想力豊かに造形活動に取り組んでいます。

2年生 学習の様子  (6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、算数の学習です。

今日は時間の学習です。先生の用意した大きな時計を見ながら、「〇時〇〇分の〇分後は?」「午前かな?午後かな?」など、大きな時計の針を実際に動かしながら確認しています。時間という概念は、私たちの生活にはとても身近で、なくてはならないものですから、しっかりと学習していきましょう。

2年生 学習の様子その1  (6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、国語の学習です。

今日は、これまで学習した内容をもとに、人物の気持ちや場面の様子を考えながら、動きをつけた音読で表現するようです。それぞれグループに分かれて、誰がどの場面を担当するかを相談しています。どこを担当したいか希望をとったり、最終的にはじゃんけんをしたりしながら、自分たちで話し合って決めています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ文書

配付文書