「しつもん あります」「できました」
1年生では算数科で「なんばんめ」の学習が終わりました。2組では、まとめのテストをしていました。テスト中は他の人の邪魔にならないように静かにしなければいけません。でも、どうしても質問がある時、そして、終わって何をすればいいのかわからない時、声を出すのではなく、先生に指の合図で知らせます。みんな静かにテストをがんばっていました。
たんぽぽ
2年生では国語科で「たんぽぽ」について学習しています。前時までに、たんぽぽの土の中にある根が非常に長いこと、たんぽぽの花が一輪だと思っていたのが小さな花の集まりであったことなど、たんぽぽの不思議について読み取ってきました。
本時では、たんぽぽの仲間の増やし方について読み取ります。最近たんぽぽをあまり見かけませんが、たんぽぽの綿毛(わたげ)を子どもたちは知っているでしょうか。 きいてるかい オルタ
3年生は道徳科で「きいてるかい オルタ」の学習をしていました。ぼくはスポーツが得意ではありません。スポーツの時、ぼくは目立たないところにいて、ポケットの中に入っている紙粘土の人形オルタと話をしていました。でも、少しずつ変わっていくぼくの気持ちについて考えました。「胸の奥で熱いしずくがぽたりと落ちる」経験が、3年生にもあるようです。
端末を使って双方向通信で授業をしていました。子どもたちはTeamsの操作に少しずつ慣れてきたようです。 グラフや表に表そう1
4年生は算数科で「グラフや表に表そう」の学習をしています。1日の気温の変わり方の様子を調べる方法について考えていました。「表を使うとわかりやすいのではないか」「気温を高い順番に並べたらいいのではないか」などの見通しが出されていました。
棒グラフより、変化がわかりやすいグラフはないでしょうか。 グラフや表に表そう2
4年生、算数続きです。1日の気温の変化がわかりやすいように、折れ線で表す「折れ線グラフ」があることを知りました。折れ線の折れ方が「右上がり」「右下がり」「変わらない」によって、上がったり下がったり変わらなかったり、変化を表しています。その他にも、折れ線グラフから、いろいろな様子が読み取れるようで、子どもたちはいろいろな発見をしていました。
|