「道」
5年生では書写の時間に、毛筆で「道」を練習していました。毛筆で「しんにょう」は書きにくいようです。また、「首」の部分、横画を等間隔で書くのも、かなり意識しなければいけないようです。
手本には朱書きで「止め」「はらい」、そして、しんにょうのところで「なめらかに」「ぐっとはらう」と注意書きがされていました。みんな手本を見て、集中して書いていました。 円は、線対称?線対称?
6年生では算数科で「対称な図形」を学習しています。いろいろな正多角形が線対称・点対称になっているのかを考えていました。正多角形は全て線対称になりますが、点対称に関してはそうとも言えないようです。その他にも、いくつか法則があるようです。
最後に、円は線対称なのか?点対称なのか?について考えていました。対称の線は何本あったでしょうか? 5月6日(木)の給食
5月6日(木)の給食は、ごはん・牛乳・肉じゃが・もやしのゆずの香あえ・ごまかかいためです。肉じゃがは、料理酒で下味をつけた牛肉に、にんじん・たまねぎ・茹でた糸こんにゃくの順に炒めてから、じゃがいもとだしを加えて煮ます。じゃがいもが半ば軟らかくなってから、味つけをして煮含めます。肉じゃがには、たくさんの具に囲まれ適度に軟らかくなったじゃがいもの美味しさが広がっています。
ゴッホとピカソに挑戦
6年生は図画工作科で「ゴッホとピカソに挑戦」に取り組んでいます。ピカソは、前向きと横向きの顔をひとつに表現するキュビズムという技法が使われているそうです。ゴッホは、色を塗るときに、うず巻きやうねり、絵の具を重ねて塗る厚塗りなどの技法が使われるそうです。これらの技法を使って、ゴッホとピカソに挑戦します。
とても興味深い下描きがいくつもできていました。 どの方法で考えるとよいのか
5年生では算数科で「合同な図形と角」を学習しています。本時では、四角形の4つの角の大きさの和について考えていました。どの方法で考えるとよいか、黒板に9つの方法が貼られていました。話し合った結果、今回の問題では、「前に学んだことと比べて考える」「図形にかきこんで考える」のがよいとなりました。
前に学んだことと言えば、三角形は……。 |