<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

心が和みます

画像1 画像1
 サポートルームの下駄箱の上に折り紙作品が飾られていました。心が和みます。

新聞コラムの書写(自主学習)

画像1 画像1
 今週も、新聞コラムの書写しの秀作が職員室前の掲示板に貼り出されていました。今回の課題は5月15日の「天声人語」です。記事を読んで本文を書写し、自分の考えを短くまとめます。各人が考えてタイトルもつけます。「タケノコとクマとヒト」「山の恵み」「人とクマとネマガリタケと」など、多彩です。ある3年生の生徒は、今週、修学旅行が延期になったために給食が3日間「ヒートレスカレー」を食べて、当たり前と思っていた給食が大切だと思った、早く温かくおいしい給食が食べたい。とありました。
 どの生徒も食に対して感謝の言葉が印象的でした。

少人数授業 1年技術・家庭科

画像1 画像1
 技術・家庭科も少人数授業で学習を進めています。同じクラスを二分割して、技術分野、家庭分野を少人数で学習しています。担当の教員からは、子どもたちの学習をきめ細やかに指導できてとてもいいです。と話してくださいました。

3年生 理科のレポート

画像1 画像1
 校内掲示板に、3年生理科のレポート「遺伝と遺伝子」の優秀作が掲示されていました。NHK for Schoolの動画を見てレポートをまとめているそうですが、それぞれの視点の違いが興味深いです。

2年国語

画像1 画像1
 6時間目、2年生の国語の学部は少人数授業で文法の学習です。1クラスを二分割して少人数で学習します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/11 いじめについて考える日
6/16 集団下校(雨天延期)

保健だより

食育つうしん

進路関係

学校協議会

学校評価

中学校のあゆみ(本校の各種調査・テスト結果等)

その他の配付文書

がんばる先生支援関係

各種文書