TOP

6年生 文章の構成を考えながら読もう

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の国語では、「イースター島にはなぜ森林がないのか」を読んで、筆者の文章の構成を考える学習をしています。今日は、本論を読んで要点をまとめることで、形式段落のつながりについて、考えました。
この説明文で、筆者の森林破壊についての考えにふれ、自然や環境問題についても、目を向けています。

2年生 ボール蹴りゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、久しぶりの体育で「ボール蹴りゲーム」を学習しました。
みんなで距離をとることを意識しながら、体育館中をドリブルして走り回ることで徐々にボールの操作に慣れ、身体を動かすことを楽しんでいました。
シュートの練習では、ドリブルしてシュート、1度ボールを止めてシュートなど、一人一人が自分のめあてをもって、取り組みました。思い通りにシュートがきまると、みんな大喜びでした。

3年生 ザリガニの飼育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では、2年生の頃から飼っているザリガニを大切に育てたり、理科でモンシロチョウの幼虫の様子を観察したりして、生き物とふれ合っています。
今日は、たくさんの卵をつけたザリガニから小さなザリガニが生まれてくるのを見つけ、親に食べられてしまわないように、別の水槽に移してあげました。元気に大きく育ってほしいですね。

5月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、豚丼、湯葉のすまし汁、かぼちゃのしょうゆ焼き、牛乳です。豚丼は、豚肉や糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、青ねぎなどが入った丼です。とても好評で、子ども達はもりもり食べていました。給食が始まって1か月が過ぎ、最初は少ししか食べられなかったり、初めてのメニューに苦戦したりしていた1年生も、少しずつ全部食べられるようになってきました。「3日間続けて全部食べられたよ!!」などと知らせてくれています。

4年生 わり算

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数「わり算」では、3けた÷2けたの計算のしかたを考えました。これまでの学習を生かし、図を使ったり、10のまとまりをもとにしたりして解く方法を見つけ、考えをまとめることができました。
練習問題の答え合わせでは、たくさんの手が挙がり、教室がより一層活気づいていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30