☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

6/11 通常授業再開3週間の最終日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も無事に乗り切れたことに感謝です。子どもたちは元気です。意欲的に学校生活を送っています。

 運動場の「ジャングルジム」は先日修理をして安全・ピカピカの状態。待ちわびたように15分休みには子どもたちが駆けのぼっていました。「のぼるの楽しい」とのこと。となりの「のぼり棒」も大人気です。やはり「のぼるの楽しい」のかな。大人になってからさすがに「ジャングルジム」や「のぼり棒」はのぼりませんからね。昔、夢中になった時はどのような心境だったのか---覚えていないな。子どもの時間というのは、やはりキラキラしているように感じます。

 授業も順調です。写真は先日お伝えした2年生の「あじさいづくり」と4年生の「新聞づくり」のようすですが、静かにテストに取り組んでいたり、体育館や運動場で身体を動かしていたり、歴史の授業で昔のできごとに思いをはせたり---有意義な時間が学校中で進んでいます。ホッとします。

 来週もまたみんなで元気に学校生活をすごせますように。願い・祈る毎日です。

6/11 今日の給食は「ザ 和食」です

画像1 画像1
今日の給食は ●さごしの塩焼き ●みそ汁 ●牛ひじきそぼろ ●ごはん ●牛乳 の献立です。暑かった1週間のラストにどこかぴったりな「落ち着く献立」です。魚にごはんにみそ汁。ぴったしとしかいいようのない取り合わせ。今日も美味しくいただきました。調理員さん、今週もありがとうございました。

6/10 ミニトマトの撮影会

画像1 画像1
2年生が1人1台PCを手に持ち、自分たちが育てているミニトマトの撮影をおこなっていました。ところがこれは植物の観察のための撮影ではありません。トマトの横でまっすぐに立っているところを撮影したりして、何だか不思議な光景です。

実は国語の授業です。

見て知ったことや聞いて知ったことを、どうすれば上手く伝わるか考えて工夫するという授業です。トマトの横でまっすぐに立っていたのは、トマトがどれくらいの丈まで伸びたのかを伝える工夫です。たくさんいろいろな工夫を考え出してくださいね。

6/10 はじめての「習字」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が初めての毛筆習字に取り組んでいました。
 普段の生活でなかなか使わない道具ばかりなので、道具をみて・さわって---それだけでも新鮮な驚きです。
 先生が水をつけて黒板に大きく「たて線」「よこ線」「ジグザグ」「クルクル」いろいろな線を書いていきます。それをお手本にチャレンジ。墨をつけすぎたり、逆に足りなかったり。きれいに書けたら大満足です。

6/10 5年生 算数の時間のようす

画像1 画像1
 5年生が算数の授業をおこなっていました。わり算のひっ算の練習です。ただし、ちょっと難しい。少数点が入る数字のふくざつなわり算です。外に出ている「わる方の数字」の小数点を消すことから始めます。何倍すれば小数点は消えるかな。その同じ倍数を「わられる方の数字」にもかけます。すると小数点はどこに移動するかな。

 一度手順を理解して覚えると戸惑いなくできるのですが、特に苦手意識のある子には難しい問題だと思います。「まちがえてもいいからチャレンジしよう」「できないことをできるようにするために授業をしているのだから、まちがえても恥ずかしくない」---先生が声かけをします。ほんとうにそのとおりだと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30