TOP

4月より成長したよ〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(水)

緊急事態宣言の延長にともない、家庭での学習
と学校での学習のハイブリッド形式は継続しま
すが、今日から登校時刻が少し早くなりました。

1年生で学級の皆がそろった時間です。

国語の本に載っている詩を読んだり、算数の数の
数え方を学んだりしています。

「い〜ち、に〜、さ〜ん、し〜」

元気な声が響いてきます。

手をパンパン叩いて数のたしかめをします。

当てて!当てて!と真っ直ぐに手を挙げる
子どもたち。

ふだんの学校生活と違うため、ときどき集中が途切れる
こともありますが、どの子も精一杯に頑張っており、
たくましいです。

学びのたしかめ〜3年・5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(水)

昨日の活動のようすです。

全員がそろう時間帯に学びのふり返り
やたしかめをしています。

上は3年生、

下は5年生のようすです。

家庭での課題もしっかりとこなしてきて
います。

プリントの課題でわからないことは、
学校で質問します。

新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)


1 日常の健康状態の把握

○お子様の毎朝の検温、健康状態をご確認いただく
ようお願いします。

〇健康観察表に、体温や体調の記入をお願いします。

〇健康観察表は毎日、登校園時に持参させてください。

〇ご家族についても、毎日、健康状態を把握し、健康
観察表へもご記入をお願いします。

2 次の場合は、必ず学校(園)へ連絡のうえ、家庭
での休養をお願いします。いずれも出席停止として
扱います。

〇発熱(37.5度前後)・咳などのかぜの症状がみられる場合

発熱(体温が平熱より1度程度より高い場合等)、 咳・
のどの痛み・鼻水・息苦しさ・だるさ・頭痛・腹痛・
下痢などの症状がある、におい・味がしない等、平常と
異なる体調の場合は、家庭で休養してください。

また、医療機関を受診した場合は、医師が指示する期間
まで家庭で休養してください。なお、医療機関を受診
しなかった場合は、症状が治っても、治った翌日・翌々日
は家庭で休養してください。

〇お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合

〇お子様の同居家族がPCR検査、抗原検査を受検する
こととなった場合

○同居家族に、次の新型コロナウイルス感染症を疑い、
かかりつけ医療機関等に相談すべき症状が見られる場合

3 新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の対応

○次のいずれかの症状がある方はかかりつけ医療機関
(夜間・休日やかかりつけ医がいない場合は、新型
コロナ受診相談センター)にご相談ください。
また、学校園へもご連絡ください。

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、
高熱等の強い症状のいずれかががある

・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続け
なければならないときを含みます)。

基礎疾患等のある方は、これらの症状がある場合

○かかりつけ医療機関等から受診を勧められた医療
機関を受診してください。複数の医療機関を受診する
ことはお控えください。

○医療機関を受診するときは、マスクを着用し、
手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、
マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の
徹底をお願いします。


4 新型コロナウイルス感染症の予防

○日中を含め、不要不急の外出(特に20時以降)
は控えましょう。

○十分な睡眠・適度な運動・バランスの取れた食事
を心がけましょう。

○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の
前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ
後などにこまめに流水と石けんで手を洗ってください。

○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行って
ください。

○帰宅後は、手や顔を洗い、できるだけすぐに着替え
ましょう。

○部屋の換気を、1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を
大きく開け、室内の空気を入れ換えてください。

緊急事態宣言中の学習活動について 【5/12(水)〜5/31(月)】

保護者様

平素より新型コロナウイルス感染拡大防止の取組に
ご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

大阪府に発出された「緊急事態宣言」の延期に伴う
学習活動について、大阪市教育委員会からの通知を
受け、本日付で手紙を配布します。

下記よりご確認ください。



◆登校時刻が 10:20〜10:50 に変わっております。

ご留意ください。



今後の学校園における対応について(5月12日〜)

緊急事態宣言下でのお子様の預かりについて (5月12日〜)

緊急事態宣言期間中の授業日における1日の流れ【校時表】(5月12日〜)

ぼくのわたしの自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)

課題プリント、タブレット学習の他にも
継続して自主学習にも取り組んでいます。

上の2枚は6年生の自主学習、

下の1枚は3年生の自主学習の足跡です。

自主学習ノートにはその子なりの興味や
関心、個性がたくさん詰まっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/17 歯科検診1・5年

オンライン学習の手引き

学校だより

がんばる先生

新型コロナウィルス感染予防

お知らせ

読み聞かせボランティア

教育長メッセージ

緊急事態宣言期間の学習活動