新型コロナウイルス感染症にかかる対応について(いきいき活動)
保護者様
新型コロナウイルス感染症にかかる対応について このたび、本校の児童が、新型コロナウイルス に感染していることが判明しました。 保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚 接触者の特定や消毒作業等を行うため、本日 4月28日(水)のいきいき活動は中止といたし ます。 4月30日(金)以降の対応については、保護者 メール等でお知らせします。 保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、 何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。 記 1 引き続き、ご家庭でお子様の健康観察を行い、 発熱等のかぜの症状がある場合は、学校へご連絡 いただき、東成区保健福祉センター(06-6977-9882) へご相談ください。 2 個別に連絡が必要な場合は、別途お知らせ いたします。 3 うわさ等、風評被害が生じないよう、冷静な 対応をお願いいたします。 4/28(水)Microsoft teamsを活用した双方向通信の実施
保護者様
先日にご案内した)Microsoft teamsを活用した 双方向通信(接続テスト)の実施についての お知らせです。 【日程】 4月28日(水) 【実施時間】 4年 10:15〜10:25 5年 10:30〜10:40 6年 10:45〜10:55 【目的】 家庭と学校での双方向通信ができるかどうかの 接続テストをします。 つきましては、各ご家庭でもインターネット 環境の確認等、準備をお願い します。 ⇒1人1台学習者用端末の使い方 ⇒Microsoft Teams の使い方 【アンケートのお願い】 また、接続に関しての状況を把握するため、 「家庭におけるICTを活用した学習について」 の手紙の裏面のアンケートにご回答いただきます よう、ご協力をお願いします。 【注意】 ・1学年90〜100名程度になりますので、 今回の接続テストは4〜6年生で実施します。 ・今回は接続テストですので、授業動画の 配信はありません。 ・必ずしもご家庭の方が在宅している必要 はありません。また万が一、接続テストに 参加できない場合や上手く接続できなかっ た場合も問題ありません。 ・学校で自習をしているお子様は学校で 接続テストをします。 ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 家庭におけるICTを活用した学習について
保護者の皆様には、平素より本校の教育にご理解と
ご協力をいただきありがとうございます。 さて、本日「今後の学校園における対応について」 にてお知らせしたとおり、本校でも、各家庭にて ICTを活用した学習やプリント学習等を進めて いきます。 ICTを活用した学習では、学習者用端末で、学習 動画を視聴したり、調べ学習をしたりする予定です。 また、Microsoft Teamsを活用した家庭と学校との 双方向通信も予定しています。 日々の課題や学習内容については、担任から別途 お知らせしておりますので、よろしくお願いします。 ◆本校では3年〜6年が学習者用端末を順次、 持ち帰ります。 ◆学習者用端末の貸付については、令和2年度 2月に手紙を配布し、現2〜6年生について、 保護者様より「貸付依頼書」をお預かり済みです。 使用上の注意については、改めてご確認ください。 学習者用端末等使用条件(保護者用) ◆学習者用端末の使い方 学習者用端末等使用ルール(低学年用) 学習者用端末等使用ルール(高学年用) ⇒インターネットにつなげる方法(低学年用) ⇒インターネットにつなげる方法(高学年用) ⇒1人1台学習者用端末の使い方(全学年用) ※なお、今回、授業用動画の配信はありません。 <その他の動画> 「NHK for School」 「大阪市教育委員会作成 学習動画」 右側バナーのリンクからご覧いただけます。 ◆Microsoft teamsを活用した双方向通信の実施 について◆ 【日程】 4月28日(水) 【実施時間】10:10〜10:50 ※各学年の割り当て時間については 改めてお知らせします。 【目的】 家庭と学校での双方向通信ができるか どうかのテストをします。 つきましては、各ご家庭でもインター ネット環境の確認等、準備をお願い します。 緊急事態宣言中の学習活動について 【4/23(金)〜5/11(火)】
大阪府に発出された「緊急事態宣言」の延期に伴う学習活動に
ついて、大阪市教育委員会からの通知を受け、本日付で手紙を 配布します。 下記よりご確認ください。 今後の学校園における対応について 緊急事態宣言期間中のお子様の預かりについて 4月26日(月)〜5月11日(火)の1日の活動の流れ 今日もお天気でした3年生 体育科でかけっこをしました。 今日は気温も上がり、水分を取りながら運動をしました。 「先生も一緒に走るよ!!」 2年生 生活科で樹木の観察をしていました。 木の肌触りを感じたり、模様を写し取ったり。 6年生 鉄棒運動です。基本の「つばめ」の動作から、高学年 らしく次々に難しい技に挑戦します。 |
|