長座体前屈
3年生は体育科でスポーツテストの練習をしていました。学級の半数はソフトボール投げの練習、もう半数が長座体前屈に取り組んでいました。自粛期間が長くなり、体も少々硬くなり気味でしょうか。
そういえば、「『ふにゃふにゃ』とつぶやきながら前屈するだけでも、これまでより深く前屈できる」というおまじないのような方法を聞いたことがあります。その他にも前屈には裏技があるようです。人間の体は不思議です。 マッチングゲーム
2年生では外国語活動の時間に、アルファベットのマッチングゲームに取り組んでいました。ホワイト先生からアルファベットの発音を学んだあと、アルファベットが2組ずつそろっているカードが配られました。マッチングゲームの開始です。2組そろったらカードを自分のものにできます。獲得したカードを得意げに見せてくれる児童もいました。
それから、カードはめくったら発音することになっていたようですが、白熱していて忘れてしまう児童もいました。発音もがんばって練習してください。 「え」か「へ」か
1年生では国語科で「『を』や『へ』を つかおう」の学習をしています。2組では、「え」を使うのか「へ」を使うのか、練習プリントで考えていました。前時でもしっかり学習しているようで、「そと〇でる。」「うしろ○さがる。」くらいなら簡単なようです。
「ま〇〇すすむ。」○が2つあると少しややこしいようです。「い〇〇か〇る。」1つの文に○が3つあると難しいと思いましたが、児童は落ち着いて考えていました。 アサガオが育ってきました
1年生では生活科で一人一鉢アサガオを育てています。1組では、アサガオがこれまで成長して過程を振り返ってました。「たね」⇒「ふたば」⇒「ほんば」、そして、いつの間にか本葉は植木鉢が狭いと言わんばかりに、たくさん茂ってきました。みんな、大切そうにペットボトルで水をやっています。もうすぐお世話も次の段階になるでしょうか。
その後、学習園に植えたフウセンカズラやマリーゴールドを観察に行きました。 6月7日(月)の給食
6月7日(月)の給食は、豚ひき肉とにらのそぼろ丼・牛乳・みそ汁・キャベツの赤じそあえです。にらは、体の調子を整える栄養分が多く含まれる食べ物です。カロテンを多く含む、色の濃い野菜に属します。ニラの種類には、緑色の「葉にら」、光を当てずに育てる「黄にら」、花のつぼみを食べる「花にら」があります。今回の給食では「葉にら」を使っています。にらの鮮やかな緑色が丼ぶりの上で映えています。
|