式の意味式が表している意味を考える学習です。 面積の求め方の考えを式から説明するには、公式を成立するための学習を思い出さなければなりません。 ヒントは、各図形をどのようにして面積を求めたのかな? 3年生 国語科『図書の時間』本を読むことでそうぞうする力が身についたり、もやもやする気持ちがやわらいだりするようです。 積極的に本を読む時間をつくりましょう! 日本語教室5月11日5年今まで「始め・中・終わり」だったものが、 「序論・本論・結論」とかわります。 文章も4年生の時より難しくなっています。 すらすら読めるように音読もがんばっています。 小数のかけ算〜5年生〜かける数が小数のかけ算(整数×小数)に初めて出合います。 小数のしくみや計算のきまりなどを考えながら計算の仕方を考えていきます。 リレーの練習バトンパスの部分練習では、スピードにのって上手に渡せるグループが増えてきました。 けれど、実際に本番通り走ってみると思い通りにいかないところもあるようでした。 運動会までにかっこいバトンパスができるように頑張ってほしいです。 |
|