手洗いやうがいをしましょう

音読(2年生:5月21日)

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 2年生の教室では、久しぶりに音読の声が聞こえてきました。マスク越しに大声ではなく、ゆっくりと落ち着いた様子での音読です。上手に読めていました。

習慣化している手洗い(5月20日)

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 この日に限ったことではなく、学校において、子どもたちはしっかり手洗いができています。素晴らしいですね!
 ご家庭でも、手洗いの励行をお願いします。

20日の給食「かつお」(5月20日)

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 20日の給食は「こくとうパン・牛乳・かつおのガーリックマヨネーズ焼き・ベーコンと野菜のスープ・グリーンアスパラガスのソテー」でした。
 この日は偶然長い名前のメニューが並びました。
 さて、今回は「かつお」に注目です。
 かつおに含まれる主な栄養素は、体をつくるもとになるたんぱく質です。
回遊魚であるかつおは、血合肉が比較的多い魚である。この血合肉には、貧血を予防する鉄や、骨や歯を丈夫にするビタミンDのほか、ビタミンB群などが多く含まれています。
 また、かつおの脂質には、動脈硬化や高血圧を防ぐ作用があるエイコサペンタエン酸(EPA)や、脳細胞を活性化し、血中のLDLコレステロールや中性脂肪の値を下げる効果があるドコサヘキサエン酸(DHA)が含まれています。
 かつおは栄養価の高い魚ですね!

学校図書館で読書(5月20日)

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 この日は、図書館補助員の方に勤務していただく日。低学年を中心に図書の時間を設定し、読書に励みます。
 読み聞かせをしてもらい、それぞれの借りたい本を借りたり、読書に勤しんだりして、落ち着いた時間を過ごしました。
 (画像は2年生です)

体つくり運動(6年生:5月20日)

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 緊急事態宣言の発出を受けて、学校での体育的活動が制限されたり、公園なども含めて子どもたちが運動できる環境に少なからず影響が出たりする中、少しずつ学校でも内容を考慮しながら体育w再開しています。
 体力が落ちていることも鑑みて、基礎的な運動をまずはしっかりできるように、この日も活動を進めました。
 6年生は体つくり運動に取り組みました。柔軟性が低い子もいて、なかなかハードだったようです。。。
 慣れてくるともっとできることも増えてくると思います!学習も運動もやはり継続性が大切ですね!
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学校行事
6/14 読書週間開始
6/15 日本語指導(5h)
クムモイム
6/16 クラブ活動
6/17 プール開き
6/18 C-NET
日本語指導(2h)
読書週間終了