学習の様子 5年生
体育科学習の様子です。真夏を思わせる強い日差しの中でしたが、元気に「鉄棒運動」に取り組んでいます。
「できる・できない」がはっきり見える器械運動。でも、それが大切なのではありません。一番重要なのは「やるか・やらないか」つまり、その技に挑戦すること、あきらめないで練習に取り組むことが大切なんです。「逆上がり」ができなくたって、しっかり生きていくことはできますよね。「逆上がり」ができないと就けない仕事はほとんどありません。でも、最後まであきらめずに「逆上がり」やできない技の練習に取り組んだ強い気持ちは、子ども達が社会に出て、生きていく上で必ず役に立ちますよ。 金塚小学校の子ども達には「逆上がり」ができるようになることよりも、そんな強い気持ちを身につけてほしいと思っています。 大阪市立金塚小学校長 山本信吾 学習の様子 2年生
算数科学習の様子です。紙製のものさしで教科書に書かれた鉛筆の長さを測っていました。
「メダカ池」
金塚小学校の「メダカ池」には2種類のスイレンが植えられています。
「校歌を手話で歌う」 1年生(2)
金塚小学校の子ども達は校歌を手話で歌うことができます。今日、1年生の子ども達も校歌を手話で歌うための学習に取り組みました。
「校歌を手話で歌う」 1年生(1)
金塚小学校の子ども達は手話を使って校歌を歌うことができます。
今日、1年生の子ども達が手話で校歌を歌うための学習に取り組みました。こうして伝統は引き継がれていきます。 |
|