暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

にこにこの木

今日は土曜授業です。今朝も児童が元気に登校する姿が見られました。
2年生の教室の後ろに「にこにこの木」が掲示されています。お友だちの良いところを書いて、それが「にこにこの木」になるようです。今日も、お友だちの良いところをいっぱい見つけてほしいと思います。
画像1 画像1

元気にすごすために

保健室横の掲示板に「元気にすごすために」大切なことが掲示されていました。
「生活のリズム」を崩さないために「早く寝る」「早く起きる」「朝ごはんを食べる」ことのメリットが書かれています。
また、Aさんが「熱中症」になってしまったのはどうしてか、原因が5つ書かれています。
クイズ形式になっていて、興味がもてるようになっています。
画像1 画像1

水墨画1

6年生は図画工作科で、水墨画に取り組んでいます。前時では、墨汁と水の加減を試行錯誤しながら、試し描きをしていました。本時では、実際に水墨画にチャレンジしました。いきなり手本なしでは難しいので、水墨画の作品を傍らに置いて模写をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水墨画2

色の濃淡や筆使いに趣があります。なかなか味のある作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

わり切れるまで計算しよう

5年生では算数科で「小数のわり算」について学習をしています。これまでわり算では、「わり切れるタイプ」「あまりが出るタイプ」「商を四捨五入するタイプ」などがありました。また「0をおろして計算していく、しつこいタイプ」があります。この「しつこい」という表現は、子どもたちの本音でしょうか。
本時では、わり切れるまで計算する方法について考えました。みんなわり切れるまで「しつこく」がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習