校内掲示板あれこれ その41年生は、図工の時間にパスを使って、カラフルなカタツムリをえがいていました。 みんなとても集中し、すき間なく しっかりと色を塗りこんでいました。 アジサイは、四角い型の外側にパスで色をつけ、型の内側に指でぼかして色をつける『型ぼかし』という技法を使っていました。 雨が降り、うきうき うれしい気持ちが伝わる幸せいっぱいのカタツムリたちです‼ 河川氾濫に伴う休業基準イ 所在する区のいずれかの地域において、大阪市(大阪市長)より、河川氾濫の『警戒レベル3(高齢者等避難)』、『警戒レベル4(全員避難)』の発令があった場合。 なお、気象庁等から出される防災気象情報(警戒レベル○相当情報)ではなく、大阪市(大阪市長)が発令する避難情報に基づき、ご判断ください。 上記のように判断基準が変更されましたので、お知らせいたします! 『非常変災時等の措置について』(手紙)を、明日児童を通して配付しますのでご確認ください! 『非常変災時等の措置について』(手紙) 校内掲示板あれこれ その35年生は、身近にある『くつ』をえがきました。 はじめに自分のくつを机上に置き、色々な向きに置いてみて自分のえがきたい角度を決めました。 形、色、つくり、汚れ、縫い目などをよく観察し、ゆっくり丁寧にかきすすめていきました。 同じ色でも場所や光によって見え方がちがうことに気付き、色づくりも工夫しました。 落款を押して完成です! どれも本物そっくりの素晴らしい作品に仕上がりました‼ 栄養指導≪6年生≫はじめに朝食にはどんな働きがあるのかを考えました。 『脳と体をしっかりと目覚めさせること』や『午前中の勉強や活動のエネルギーになること』などに気づいていきました! 『体にいい朝食のメニュー』はどんなものなのかを考え、バランスの良い朝食が大切なことを学んでいきました! にこにこ班活動≪遊び1回目≫はじめに6年生の班長が、教室まで1年生を迎えに行きます。 運動場と講堂、教室に分かれて行うので、迷子にならないように連れて行ってもらいます。 運動場では、ドッジボールや鬼ごっこ、講堂では、一本橋ジャンケン、ハンカチ落としなどをして遊んでいました。 教室では、黒板ゲームなどが人気の遊びです。 次は何の遊びかな!? ローテーションで活動場所が変わっていくので、反省の時に次の活動予定を聞きます。 『やった〜!今度は、教室遊びだぁー‼』 次のにこにこ班活動に心弾ませていました‼ |
|