4年オリエンテーリングは11/22(金)午後の予定です。

自殺予防にかかるメッセージ

文部科学省大臣よりメッセージを受けました

【児童生徒向け】文部科学大臣メッセージ
【保護者等向け】文部科学大臣メッセージ

 大阪市では、いじめを許さない学校づくりの取組として「いじめについて考える日」を設定しています。今年度は、緊急事態宣言明けの6月1日(火)に設定しました。
 「いのち」の大切さについては、児童朝会や学年・学級指導において継続的・系統的に児童に伝えてきています。今後も保護者・地域の皆様と連携を図りながら、子どもたちの心の変化を見逃さない学級づくりに努めてまいります。

 過去2年間の「いじめについて考える日」のHPを一部再掲 します。写真は、令和元年度の様子です。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
<令和2年5月11日より>

 今年度は、5月11日を実施予定としていましたが、臨時休業に伴い、原則として延期となりました。
 「いじめについて考える日」は延期になりましたが、今、このような現状だからこそ、「いじめ」に限らず「いのち」の大切さについて、一人一人が感じたり、考えたりすることがあるのではないでしょうか。
 昨年度の「いじめについて考える日」のHPを再掲いたします。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
<令和元年5月14日 全校朝会にて>

 児童朝会で校長先生から、「少年とかえる」というお話を例に、いじめは絶対に許されないこと、お互いのよいところを認め合って、自分のことだけでなく、相手のことも大切にするように心がけてほしいことなどについて話がありました。
 各学級でもいじめをなくすために大切なことについて考えたり、仲間づくりに向けた取組を進めたりしています。もし子どもたちがつらく悲しい時は決して一人で悩まずに誰かに相談してほしいと思います。
 今後も、子どもたちが、毎日楽しく、安心して学校生活をおくることができるよう取り組んでまいります。

画像1 画像1

【緊急事態宣言】登校9日目

* あさがおの たねまきを したよ *
  写真は、上 1年生(2・4組)
      中 2年生(2・4組)
      下 6年生(2・4組) の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「緊急事態宣言」延長・・・

画像1 画像1
新聞「第1面」からの学び

 今日から緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。
この間、1・2時間目、5・6時間目のご家庭での学習保障や不要不急の外出を控えていただくなど、大阪市並びに本校の方針にご理解とご協力をいただいておりますことに深く感謝申しあげます。また、ご家庭の判断により、児童の安全などを鑑み、1時間目からの登校にご協力をいただいております保護者の皆様にも感謝申しあげます。

 学校での子どもたちは、「緊急事態宣言」の状況とは別世界のように、笑顔で元気に運動や勉強に励み、先生や友達との関係から社会性を身につけ、日々成長を見せてくれています。
 これもひとえに、各ご家庭における健康へのご留意があってのことと感謝いたします。学校教育の意義が果たせるよう、引き続きよろしくお願いいたします。

 校長室前の廊下では、子どもたちに伝えたい情報を発信しています。
 新聞の「第1面」には、各新聞社がその日、何よりも伝えたいニュースを載せています。そこで、今日から公費で購入している新聞の「第1面」を掲示していきます。新聞が発信している様々な情報から、今いまの状況を読み取ったり、感じ取ったりできる力につなげていければと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様方と一緒に子どもたちの豊かな成長を願い、この局面を乗り越えていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

音楽室のイス脚に、テニスボールが着きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では「みんなに優しい学校(ユニバーサルデザイン)」をめざしています。

ボールを着けて、騒音のない静かな学習環境を整えることは、補聴器など「聞こえ」に関わることだけではなく、注意集中困難や感覚過敏などにも優しい環境となります。

今後もテニスボールの設置教室を増やしていき、より優しい学校づくりをめざしていくとともに、ボールをつけた理由を子どもたちにも話し、聴覚やその他配慮の必要な人の立場に立って考える気持ちや態度について、継続した指導を行ってまいります。


【緊急事態宣言】登校8日目

あさがおの たねまきを したよ *

 写真は、上 1年生(1・3組)
     中 2年生(1・3組)
     下 6年生(1・3組) の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30