図にかいて、ふえた数のもとめ方を考えよう(3年算数科)(5月27日)
解を求める計算式をたてる前に、文章題の大切なところに下線を引きます。そして図(テープ図)をもとにもとめ方を考える学習です。自分の考えや作成した図をもとにして、となりや近くの友だちと説明をお互いにして意見交流をします。代表の人が全体で確認するために前で説明します。
【お知らせ】 2021-05-27 12:11 up!
全国学力学習状況調査(6年)(5月27日)
全国で6年生を対象にm国語科・算数科・質問紙の調査が行われました。取組む6年生はがんばっています。昨年は、コロナの影響で実施されませんでした。
【お知らせ】 2021-05-27 11:59 up!
雨の中での登校
登校時間帯には、強めの雨が降っていました。風もあり少し肌寒い朝を迎えましたが、元気に登校しています。
【お知らせ】 2021-05-27 09:11 up!
分数×分数の計算の意味を意味を考えよう(6年算数科)(5月26日)
分数×分数の計算で、積を導くための考え方をグループで図を使って考えています。それぞれのグループの考え方を発表して、理解を深めています。結果として、分母同士、分子同士のかけ算で求められることがわかります。
【お知らせ】 2021-05-26 14:13 up!
漢字の学習(2年国語科)(5月26日)
新しく出てきた漢字を学習しています。筆順をみんなで確認したり、新しい漢字に関係のある熟語をみつけたりして、字を覚えるだけではなく使い方も合わせて学習しています。
【お知らせ】 2021-05-26 14:04 up!