お願いまた、本校では現在のところ罹患者は出ていないものの罹患する小学生も他地域では出てきているようです。 「子どもも家族も教職員も、無事にコロナを乗り切ろう!」をスローガンに健康第一で取り組んでいきたいと思います。そのため、引き続き以下の点にご協力よろしくお願いいたします。 〇「早寝・早起き・朝ご飯」 規則正しい生活習慣と食習慣でウイルスに負けないよう免疫力を高めましょう。 〇外出時や会話をするときはマスクをつけて 外出時や会話の時はマスクをつける習慣をつけ、感染リスクを低めましょう。 〇「食事は黙食」「食べ終わってから、マスクをつけてお話しよう」 食事の際はマスクをつけることができません。そのため「黙食」を心掛けてください。 学習を進めることは大切なこと、しかし、体を大切にすることはもっと大切なこと そのためには無理は禁物です。 発熱時や風邪様症状があるときは免疫力が下がている証拠。そんなときは、元気な時よりも罹患するリスクが高まります。無理をせず、学校に連絡をして家で休ませてあげてください。その際、学習の遅れなど心配事がありましたら、遠慮なく学校までご相談ください。 最後になりますが、本人、家族が罹患された場合や濃厚接触者にあたった場合は、すぐに学校までご連絡をよろしくお願いいたします。 新型コロナウイルス感染症の収束をみんなが元気に迎えられるようにご協力よろしくお願いいたします。 6年生大活躍!いよいよ梅雨入り? 梅雨入りを前に、雑草を抜いたり、畝をつくったりと学習園の整備 いつもなら各学年で行っているのですが、今年は緊急事態宣言で1日2時間となったためできません。 そんな中、学校に残って学習している6年生が、みんなに代わって学習園の整備をしてくれました。なんと、2年生のミニトマトの苗植えも… 6年生大活躍です。 手伝ってくれた6年生のみなさんどうもありがとう。 コグトレに取り組んでいます児童「先生、どこ〜」 …なんてやり取りを見ることがあります。 物を見る力(視力)と見えている映像から必要な情報を見つける力(認知力)はちがいます。 見える映像から必要な情報を見つける力を高める認知トレーニングを「コグトレ」と言います。 北鶴橋小学校では本年度このコグトレに取り組んでいます。 ※コグトレ「Cognitive Training(コグニティブ トレーニング)」の略 たしかめよう問題を解きながら、今まで学習したことを確かめました。 学習したことをしっかりとふりかえることはとっても大切ですね。 休み中にもう一度やってみるといいですよ! 球根を探そう!(2年生)みんな上手に掘り出すことができました。 来年も咲いてくれるかな? |
|