5年生 メダカについての学習3年生 ミニハードル走ミニハードルは、高さが低いため簡単に跨ぎ越すことができるのですが、感覚を調整することで一歩のリーチを長く伸ばして行ったり、すり足にならないように足をある程度高めにあげたりといった【走り方の調整】に効果がある教具です。 いろいろな間隔で設置し、子どもたちは自分の歩幅に合うコースを走りました。 6/10の給食麺類の場合は、必要カロリーを満たすため、1/2コッペが付いてきます。ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになる満足度の高い献立です。和風やきそばは、塩・コショウ・しょうゆで味付けをして、かつお節をかけます。焼きそばとしては優しい味付けですが、暑いこの時期でも食べやすい味になっています。 1年生 図工の学習1組は、アジサイづくりが終わったので、今日は粘土を使った学習です。蛇のような細長い形を作ります。子どもたちは、少しでも長いものを作ろうと、必死にチャレンジします。粘土でいろいろな形を作ることで、造形に必要なスキルを身につけています。 5年生 ソフトバレーボール暑さが厳しくなる中、マスクを付けたままできる種目はないかを考え、全員が入り乱れることがないようネットでコートが分けられた種目ということでの導入です。 もちろん、途中でマスクを外しての休憩や、給水も可です。 子どもの体感する暑さを考慮して、体育は種目や運動量を設定しています。 |