4年生 図工の作品づくりまず、フェルトペンで輪郭を描いた上で丁寧に色塗りをしていきます。フェルトペンでの線描は、鉛筆と異なり失敗しても消すことができません。それが集中力につながり、上手に描けることが多いです。 普段何気なく見ている傘、よく見ながらフェルトペンで線描に取り組むことは、観察力、集中力を大きく伸ばします。 色塗りを始めている子もいます。とても集中して取り組んでいるので、絵の完成が楽しみです。 6年生 タブレットの使い方の学習パソコンやタブレットなどの情報端末は、これからの時代は欠かせないツールになってきます。一方で、正しい使い方をしなければトラブルにもつながりかねません。 情報の取り扱いについての学習も、これからの学校教育の大きな目標の一つになってきています。 1年生 文章を作る学習【○○は、○○で ○○を見つけました。】という文章を作りました。○○にあたる部分を考えるだけですが、少し前まで「ひらがな」の学習をしていたことを考えれば、ここまで学習が進んだことが嬉しく感じられます。 子どもたちは、作った文章を説明する絵も描いています。とても集中して取り組んでおり、感心しました。 6/9の給食えだまめは、今の時期から出荷が始まる旬の食材。学校給食には、旬の食材をうまく取り入れています。 3年生 「生き物」を通した学び3年1組は、道徳の時間に生き物を育てることについて学習しました。モンシロチョウの幼虫を育てているところなので、子どもたちは自分たちがモンシロチョウの幼虫を育てていることと関連づけて考えることができました。 3年2組は、理科の時間にモンシロチョウの幼虫について学習しました。 「生き物」を通した学びは、実際に育てることから学ぶことが大きいです。子どもたちが、生命に対して尊厳の気持ちを持つように育てたいと考えています。 |