児童集会(小学部)
5月12日(水)小学部では、児童集会がありました。
今日の集会の遊びは「缶けり」でした。 全学年で行うので、体格差や体力差もありますが、 そこは子ども同士工夫して遊んでいました。 短い時間ですが、みんないい表情で活動することができました。 朝のコグトレ(中)学年ごとに実施するプログラムが違いますが、今日の中学1年生は「みつける」「回転させる」という2つの分野を中心にトレーニングを行っていました。 その姿はとても真剣で、静かに、そしてていねいにトレーニングに取り組んでいました。 今後もコグトレの認知ソーシャルトレーニングを、朝の時間を使い実施していく予定です。 コグトレはコツコツ積み重ねていくことで、変化が起きていくといわれています。 今年度の一年間で、子どもたちが、コグトレを通し、認知という部分でどのような変化が起きるのか楽しみです。 梅の実の収穫(小学部)
5月11日(火)、小学1年生から4年生が梅の実の収穫をしました。
毎年この時期になると、弘済小中学校内のあちこちにある梅の木に、 たくさんの梅の実がなります。 小学部では、この梅の実を使って「梅ジュース」を作るのが恒例になっています。 昨年は、休校だったので教員が収穫しましたが、 今年は子どもたちが収穫してくれました。 子どもたちは、梅の実を見つけるのがとても早く、 「あ、あった!」「あ、こっちも!」とどんどん見つけます。 ただ手が届かないので、先生たちが枝をつかんで届くようにしたり 脚立をもってきておさえたりと大忙しです(笑) 自然の恵み、弘済の恵みに感謝しながら、 後日、みんなで梅ジュースづくりをします。お楽しみに。 全校朝会の様子 【いじめについて考える日】校長先生からは、『いじめの四層構造』についてのお話。「いじめられている【被害者】、いじめている【加害者】、はやし立てたり面白がったりする【観衆】、そして見て見ぬふりをする【傍観者】で構成されますが・・・みなさんは、常日頃から相手の気持ちを考えて行動していますか?気づいているのに見て見ぬふりをしていませんか?後から事の重大さに気づいても遅いのです。その時に気づいた人が勇気を出して「ストップ!」と言ってほしい。そして先生たちにも知らせてほしい。頼ってほしい。絶対にいじめを許さない学校にしていきましょう!」とおっしゃいました。 この1週間は、児童生徒のみならず教職員も、いじめを含め、それぞれが学校生活を見つめなおし、弘済小・中学校がよりよい学校になるように尽力いたします。 トライアル計算(中)
本日は、1年生の6時間目の様子です。
総合の時間に、トライアル計算の取り組みをしました。 このトライアル計算は、小学校3年生から6年生に学習する内容を、38級から1級まで段階を追って復習します。その後は、中学校の内容に進みます。 そして、トライアル計算の取り組みは昇級テスト制度があります。正答数が8割以上なら、「合格」になり次の階級に進みます。 正答数が8割未満なら「不合格」になり、その階級の練習問題をします。練習問題を解き理解してから、再度昇級テストを受けます。 生徒たちは最初、「え〜〜!」と戸惑っていましたが。。。。。 さすが1年生!!! 始まりだすと、黙々と取り組みさらには「もっと欲しい!!」「もっとやりたい!!」と意欲的に取り組んでいました。 次回も頑張って進級していこう!!!! |