国語科研修(書くこと) 4年生説明文「ヤドカリとイソギンチャク」「くらしの中の和と洋」「数え方を生み出そう」 物語文「走れ」「一つの花」「ごんぎつね」「世界一美しいぼくの村」等を読みながら 見出し・新聞記事・広告・論説文につなげていきます。 国語科研修(書くこと) 3年生説明文「自然のかくし絵」「パラリンピックのめざすもの」「人をつつむ形」 物語文「サーカスのライオン」「モチモチの木」「ゆうすげ村の小さな旅館」等を読みながら 要約文・レポート・あらすじ・批評文・リーフレット・意見文へと進化していく。 国語科研修(書くこと) 2年生説明文「たんぽぽ」「あなのやくわり」「ビーバーの大工事」 物語文「ニャーゴ」「お手紙」「かさこじぞう」等を読みながら 「はじめ・なか・おわり」を意識しながら 「原稿用紙の使い方」を身につけていく。 国語科研修(書くこと) 1年生「が」「は」「を」「へ」を正しく使えるように 物語文「サラダでげんき」 説明文「いろいろなふね」を読みながら 習う文種は 説明文・報告文・日記・詩・手紙・観察記録・スピーチメモ・感想文・物語文・紹介文 を、1年生で書けるように指導することになる。 夏休みの宿題には「絵日記」も出す。 充実校内研修(国語科) 5月6日授業研究はぶれずに進めています 今年度も研究教科は、国語 そのなかでも「書くこと」に重点をおき 全校児童文集『磯路の子』第2号の発刊をめざします そこで研究主任が 全学年の教科書の「書く」単元を分析して その資料をもとに研修を進めます |