ごみ調べ(4年生) 〜6月16日〜
社会科の時間です。
生ごみ、紙くず、ビニールぶくろ、トレイ、あき缶、ペットボトル・・・ どんなごみが出ているのか、子どもたちは各家庭で5日間調べました。 その結果を、1人1台端末のアンケート集計機能を使ってまとめていきます。 どんな結果になるのでしょうか。 電気のはたらき(4年生) 〜6月16日〜
次に、教材を使って実験をするための準備をしています。
モーターを組み立てています。 電気のはたらき(4年生) 〜6月16日〜
理科の学習です。
初めに、身の回りのどんなところに電気が使われているのか、話し合いました。 扇風機、オーブントースター、スマートフォン、炊飯器、パソコン・・・ 数え切れません。 いろいろなところに電気が使われているのですね。 テスト中・・・(6年生) 〜6月16日〜
集中して取組んでいます。
「通学路」(5年生) 〜6月16日〜
道徳の時間。
通学路はなぜ決められているのでしょうか・・・。 ピアノのおけいこに遅れそうなので、主人公の「わたし」は通ってはいけない駐車場を横切るかどうか迷っています。 子どもたちは、自分ならどうするか一人一人真剣に考えています。 きまりを守ることの大切さを学びました。 |
|