手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

1年生 算数科 いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の学習で、7はいくつといくつに分けられるかの学習をしました。一人ひとりがブロックを操作して、答えを見つけられるようにすすめています。
 2〜5の数が、いくつといくつに分けられるかは、数をイメージして、だんだんとすぐに答えられるようになってきています。が、もとの数が大きくなってくるとだんだん難しくなってくるため、ブロックなどを操作して、体験して理解することの積み重ねが大事になってきます。
 家庭学習をするときに、いくつといくつに分けられるかの学習が、宿題や緊急事態宣言中の家庭学習プリントとして出たときに、子どもたちがすぐに答えを出せずに時間がかかっても、今は数の概念を学習している期間中であり、まだゆっくりでもいいということを知っていただけたらと思います。

さつまいもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、ひまわりの畑にさつまいもの苗を植えました!

ひまわりタイムで、ひまわりのみんなと植える予定だったので、できなかったことが残念ですが、、、
また、ひまわりタイムが行われたら、みんなで観察しに行きたいと思います。

秋に、たくさんのおいもができますように・・・!!!

文字と式

今日の算数科の学習では、式を読んで、問題場面を考える学習をしました。
これまでは、問題を読んで式をたてていましたが、今日はその逆です。
苦戦する子もいればスラスラとできる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

束の間の読書

久しぶりに図書室に行きました。
行く前は教室で大喜びしていましたが、図書室に入るとみんな読みたい本を必死で読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清潔なハンカチ・ティッシュを持ってきましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日の健康観察ありがとうございます。
引き続き、検温等の健康観察をよろしくお願いします。

ハンカチ、ティッシュ忘れが増えています。
感染症予防の手洗いには清潔なハンカチが必要です。
忘れないように持ってきてくださいね。

保健室より
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 個人面談
歯科検診1・6年
プール開き1年
あいさつ週間
6/17 歯科検診2・3・4・5年
プール開き5・6年
あいさつ週間
6/18 あいさつ週間
プール開き4年
6/19 土曜授業
防災・引き渡し訓練
6/21 児童集会
6年トップアスリートW(陸上)
クラブ活動
手洗い・うがい週間
6/22 5年非行防止教室
6年租税教室
手洗い・うがい週間