晴れの日も雨の日も楽しく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日から今日にかけての学校生活の様子です。 5年生 算数科 「かけられる数とかける数の積の大きさについて 調べよう」 数の相関について気づいたことを発表します。 さすが高学年です。大変落ち着いて学習しています。 1年生 国語科 『とん とこ とん』のお話をみんなで音読して います。 「おかしいな。なんだろう。」 の「 」はどんなときに使われるか学習しました。 みんなで登場人物のネズミになりきって動作を しました。可愛らしい1年生です。 3年生 体育科 タグラグビーで盛り上がっています。 おにごっこの延長の要素があるゲームで、子ども たちもルールをすぐに覚え、このゲームに 慣れ親しんでいます。 暑い中、水分補給もわすれずに。 今日の学び合い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が、タブレットで撮ったミニトマトの画像 を見ながら絵を描いています。 毎日、水やりをがんばっているかいがあり、ミニ トマトの苗はぐんぐん育ち、いくつもの青い実を つけていました。 6年生はミシンでエプロンの製作をしていました。 ポケットの部分に、手縫いで刺繍のように文字を 縫い付けている器用な子もいます。 周りの子と教え合いながら、協働して作業を進めて います。 アイロンをかけたり、ボビンをセットしたりする 仕草も手慣れた様子で、すっかり板についてきま したよ。 風が楽しませてくれた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 あじさいの花を折り紙を折ったり、切ったり して形づくります。 折り紙の角と角を上手に合わせて美しく折り目 をつけることは、1年生にはなかなかの至難の業 です。 ゆっくりきれいに折っていきますよ。 3年生 教育実習生が理科の授業をしています。 風の力で車を動かしてみて、気づいたことを 発表します。 「弱くあおいだらおそくて、強くあおいだら速い。」 「風が楽しませてくれた。」 詩人のような素敵な感想を言ってくれる子もいます。 未来の卵の先生は、どの子のどんな意見もていねいに 取り上げてくれています。 5年生 1人1台端末に入った新しい機能と児童用デジタル 教科書の使い方を校長先生がレクチャーして くださいました。 クラウドサーバに保存された先生からの配布プリント を見る方法、自分のデータを保存する方法、児童用の 社会科デジタル教科書を見る方法・・・・。 子どもたちは新しい機能を直感的に使いこなします。 どんな使い方を広げられるか、楽しみですね。 アゲハチョウがかえったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 手縫いの練習です。手先が器用な子もぎこちない様子 で手先を動かす子も、一生懸命です。 なみ縫い、玉結び、玉どめ・・・・黄色の布地に きれいな赤い糸の縫い目が浮かび上がってきます。 3年生 外国語活動では、みんなが机に顔を伏せている間に、 前に出ている子が何枚かの数字カードを隠します。 顔をあげて、どの数字のカードが消えたのかを 当てます。 ”Three.” ”Five." 発音も上手です。ゲーム形式なので、ゆかいに 盛り上がりながら、楽しんで学習をしました。 最後は、3年生が育てているアゲハチョウが かえったところです。 毎日のようにアゲハチョウやモンシロチョウが かえっています。もちろん、このあとはみんな で空に返してあげました。 自分でためして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 「植物のつくりとはたらき」の学習をしました。 ホウセンカの花を用い、アルミホイルをかぶせた葉 とそうでない葉の違いについて調べました。 日光に当てる前と当てた後、当てなかった場合の 葉をヨウ素液につけて観察します。 葉をトンカチで細かく砕き、観察します。 「うっすら青くなったから、でんぷんがあると思う」 実際に自分たちが育てているホウセンカの花を使って 調べる実験は楽しいです。 2年生 図工 厚紙を好きな形に切り取ったものに糸をつけて、 クルクルと回るしかけを作ります。 「見て見て」ウサギやクマなど、自分の大好きなもの をおもちゃに変身させて、大満足の子どもたちです。 4年生 図工 液体粘土を使っての工作です。布に液体を染み込ませ ます。次にペットボトルなどの立体に布をかぶせて 固め、思い思いの形に整えていきます。 立派な山や渓谷を仕上げている子もいます。 みな夢中になって取り組んでいました。 |
|