【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

環境委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年のそうじを環境委員会児童が手伝いに行っています。
異学年交流が難しい中ではありますが、ほうきの使い方やごみの集め方など優しい笑顔で教える姿は、とても頼もしいです。

5年 総合・社会

画像1 画像1 画像2 画像2
「食材の産地を調べよう」

大宮小学校では、月一回デジタルデーを設定し、一人一台端末を活用して家庭学習に取り組むことになりました。
社会の時間に大阪市の学校給食の食材について調べたことを交流し、産地の特徴をつかみました。5時間目には、パワーポイントの使い方を学び、家庭の食材の産地について調べたことをおうちでまとめてくるという課題について確認しました。
4年のときからICTにふれる機会を多くもってきました。調べたことをまとめ、学校で交流しようと考えています。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
育てている自分の野菜の世話をしました。裏が黄色くなっている葉は、とりました。

環境委員会がお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から環境委員会児童が、掃除の時間に1〜3年の教室に行って、掃除の応援をします。箒の使い方や、拭き掃除の仕方などをアドバイスし、学校をきれいにする取り組みです。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「サツマイモの育て方」

一つ目の文章を読み取り、どんなところが良いか考えました。
サツマイモの苗は、種イモから育てた茎を使うことが分かりました。実際の種イモから茎が伸びている様子を見て納得。サポーターのY先生が、用意してくださっていました。

育て方が、順番に書いてあるところが分かりやすい、という意見が多く出ました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 車いす体験3年
6/21 廊下・階段安全歩行強調週間

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

プリントひろば