6月10日(木) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 授業の様子

1組 英語

ある都市について解説されている動画を視聴して、内容理解に取り組んでいます。日本語や英語の混じった、各々独自の方法でメモを取りながら真剣に聞き取っています。

2組 数学

「平方根を日常に利用する」学習を終え、二次方程式の学習に入りました。

3組 理科

重力や摩擦力に逆らってする仕事量について、どのように求めるか学習しています。

4組 国語

四字熟語の学習をしています。さまざまな成り立ちがあることや普段目にしたり耳にしたりしてもよく意味を知らなかったものなどがあることに気づきます。

6月10日(木) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 授業の様子

1組 理科

物質を混ぜて化学反応させたときに、発熱するものと吸熱するものについて学習しています。

2組 英語

「私は〜だと思う」と自分の意見や考えを言う表現を使って学習しています。

3組 国語

これまで学習した「形容詞」「形容動詞」について、次回の確認テストへ向けて練習問題に取り組んでいます。

4組 数学

連立方程式の解法について、色々な方法があることについて学習し、練習問題に取り組んでいます。

6月10日(木)

画像1 画像1
本日の給食
・パン
・牛乳
・スパゲッティミートソース
・きゅうりのピクルス
・発酵乳(中)

6月10日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 授業の様子

1組 国語

説明文「クジラの飲み水」を題材に、どこが「序論」「本論」「結論」なのかなど、読解に取り組んでいます。

2組 社会

歴史分野に入りました。古代四大文明が各々どのようにして起こったのかなど、学習しています。

3組 英語

頻度を表す副詞が文のどこに入るのが通例なのか、また異なる位置に入るときはどう違うのかについて、生徒同士で仮説を立てながら学習しています。

6月9日(水) 放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒議会の様子

新型コロナ感染症対策のため制限していた放課後の活動の1つだった生徒議会。今年度初めての議会を開きました。これまでの鬱憤を晴らすかのような活発な議論がなされました。まだまだ油断はできませんが、少しずつ日常が戻ってきています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30