2月13日 縦割り班活動 20日クラブ活動 21日全市公開授業(教員対象) 27日5時間授業 28日学習参観・学級懇談会
TOP

国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
端末(パソコン)の指導をしていない1年生は、オンラインでの学習は行っていません。
教室でひらがなや数字などの学習を続けています。つ、し、く などの字から始めたひらがなの学習も、あ、お などの字の習得へと進んできています。
今日は、ひらがなの お を学びました。

家庭と学校との双方向通信での学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は漢字を学習しました。
担任の画面には、オンラインで結ばれている子どもたちの顔がうつっています。
また、担任に見せるため、子どもたちがノートを端末のカメラに見せることもありました。(下の写真)

家庭と学校との双方向通信での学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の教卓の上の端末(パソコン)のカメラでボードや黒板をうつしています。子どもたちは、自分の手元にある端末にうつしだされた画面を見ながら学習していきます。
3年生は漢字の表す意味について学習しました。

家庭と学校との双方向通信での学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は、算数の分度器の使い方を学習しました。画面に見えている分度器の使い方を見ながら、学習プリントに角度をはかって線をかいていきました。
写真は、この時間に登校している児童の端末です。自宅にいる児童も同じ活動を進めています。

家庭と学校との双方向通信での学習活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、家庭と学校との双方向通信での学習活動 (オンラインでの学習活動)で日本の国土について学びました。
上と中の写真は、担任が指導している場面です。端末(パソコン)のカメラで担任の顔や日本地図を映しています。
下の写真は、児童の端末の画面です。日本地図が見えます。また、担任の声も聞こえています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/18 研究授業(6年)