6年 音楽科 リズムを作って重ねて遊ぼう!次の時間に自分でテーマを決めてリズム音楽をつくる旨を伝えると、ワクワク、ドキドキ。 スクラッチのコーディングで、基本的な音楽プログラムの作り方をチェックしました。 6年 英語科 How is your school life?By...train,bike,walking,rocket?? 学校に何でくるか話しました。 電車、自転車、徒歩、ロケット?? We play an eraser game! We can learn many new words. その後消しゴムゲームで新しい言葉をたくさん覚えました。 図画工作科「チョッキンパッ!でつくろう」(1年生)ハサミで切り込みを入れたり、切り取ったりすると、どんな形ができるかな?とワクワクしながら折り紙を開いていました。 「びよーんと、伸びるものを作ったよ!」 「同じ作り方をしたけど、違うものができた。」 と、いろいろ試しながら作っていました! 4年 音楽 指揮者に合わせて4分の2拍子のリズムをそろえて、木琴、鉄琴、オルガンを演奏しました。 5月31日の給食「すまし汁の味がおいしかった。具がいろいろ入ってた。」 「すまし汁の白いの(湯葉)は、かんだらかたいような柔らかいような、変わった感じでおいしかった。」 「かぼちゃがしょうゆで辛いかと思ったら、甘くておいしかった。」 「かぼちゃは甘いところと辛いところがあっておいしかった。」 「 かぼちゃのやわらかいところは甘くておいしかったけど、皮はちょっとかたくて苦手やった。」 (3年生) |