【5年生】田植えのようす 3組 6/10「苗」は、昨日、管理作業員さんがJAから運んで来ていただいています。 地域の園芸クラブの方々もお手伝いに駆けつけてくださっています。 目印のひもに沿って、間隔を保って植えていきます。 事前に田んぼ作りで田んぼの感触は分かっているので、意外とスムーズに取り組めているようです。 田んぼの横にあるビオトープには、トンボが跳んでいます。 とても、のどかな風景です。 6/10 5年生家庭科5年生から始まった家庭科の学習。子供たちはソーイングに取り組んでいます。 針に糸を通したり、玉結び、玉止めをするのが、なかなか難しいですが、一生懸命学習に取り組んでいました。 授業のようす(4−2 体育) 6/10体育館から芝生広場へ、裸足になって気持ちよさそうです。 熱中症対策として、運動中はマスクを外して水分の補給も忘れずにとの注意がありました。子どもたちは、鬼ごっこを楽しんでいます。 芝生広場の横には、紫陽花がきれいに咲いています。 4年 図工4年生は、図工科の学習で タブレットで撮った自分の写真を見ながら、 コンテで、自画像を描いています。 鼻→口→目→眉→輪郭→耳 の順に、写真をじっくり見ながら 自分自身の顔の特徴を表現しようと一生懸命取り組んでいました。 改めて自分の顔を見ることで 「目の大きさが左右で少し違う!」や「唇にはしわがたくさんある!」 など、今まで気づかなかった特徴を発見する声が上がりました。 児童会活動運営委員会と学級代表の児童が 「丘の子スローガン」と「水曜日の朝学習の名称」の募集を 全校児童に向けて放送しました。 運営委員会の7人が中心になって、晴明丘小学校をよりよい学校にしようと よく考え、引っ張ってくれています。 全校児童によるアイデアで、 どんな「丘の子スローガン」と「水曜日の朝学習の名称」が 出来上がるのか楽しみです。 |
|