朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

アサガオの観察2

1年生、アサガオの観察の続きです。かんさつ かあどには、双葉の特徴をとらえて、形を描きうつしていました。平仮名を習ったばかりですが、感じたことや考えたことを、がんばって記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木)の給食

5月20日(木)の給食は、ごはん・牛乳・ホイコーロー・中華スープ・きゅうりのピリ辛あえです。ホイコーローは中国の四川料理の一つです。中国料理では、材料を煮た後に鍋に戻し、炒めて仕上げることを「回す鍋」と書いて「回鍋(ホイコウ)」といいます。また、豚のことを「肉(ロー)」というので「回鍋肉(ホイコウロウ)」という名前がつきました。本日は、豚バラ肉を使用しております。
画像1 画像1

ダンゴムシの幼虫

2年生では、教室で飼っているダンゴムシに「赤ちゃんが生まれた。」と言って盛り上がっていました。「よく見つけたな。」と思われるくらい小さな幼虫でした。飼育箱の中をダンゴムシにとって快適な環境に保って、しっかり育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぼくらのもの

5年生の掲示板には、国語科で学習した「ぼくらのもの」の視写が掲示されていました。詩の情景を想像して描かれた海の絵にも個性が表れていました。
画像1 画像1

あさがおの めが でました

1年生は生活科で、いろいろな植物を学習園や植木鉢で育てています。1組では、自分の植木鉢に種を植えたアサガオが芽を出していたので、どんな様子だったか話し合いをしていました。「親指くらいの長さだ」「ちょうちょみたい」「(手触りは)さらさらしていた」など感じたことが素直に出されていました。
教室の後ろでは、種の観察記録が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習