朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

大阪府で商業が盛んなところ

4年生では社会科で「大阪府の産業」について学習しています。1組では「大阪府の商業が盛んな地域について考えていました。梅田・難波・天王寺、児童には、これまで出てきた農業・漁業・工業の盛んな地域に比べると、商業の方がよく知っているようです。大きな3つの商業都市でも比べると少しずつ特徴が違うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己紹介

4年2組では、転入生の児童に自己紹介をしていました。マスクをしたままなので顔がよくわからず、時間があまりありませんでしたが、それでも温かい学級の雰囲気を感じてくれたようで、転入生児童も喜んでくれていました。
この後、給食時のルールや当番についても、周りから優しく教えてくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語じてんの使い方

3年生は国語科で「国語じてんの使い方」について学習します。学年が上がるにつれて、意味がわかりにくい言葉、簡単なようで活用の仕方が難しい言葉など、いくつも出てきます。国語辞典を使いこなせるようにしてほしいと思います。国語辞典で、いろいろな言葉が並んでいる順には規則性があります。早く慣れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算の し方を せつめいしよう

2年生は算数科で「くりさがりのあるひき算」を学習しています。くりさがりのあるひき算は簡単ではありませんが、がんばって計算できるようになってきたようです。その手順をお友だちに順序だてて説明できるようになったら、マスターしたと言えそうです。
教科書のように説明できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

「7」はいくつといくつ

1年生では算数科で「いくつと いくつ」について学習しています。本時では「7がいくつといくつ」になるのかについて考えます。算数ノートに「めあて」「もんだい」「みとおし」を書いていきます。かなり慣れてきました。その後ノートにワークシートを貼りつけて考えていきます。「7は1と□」「7は2と□」タイルを使って考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習