内閣のはたらき
6年生では社会科で「内閣のはたらき」について学習しています。前時では「国会のはたらき」について学びました。閣議をする教科書の写真を見たら、よく知っている人が何人もいるようで「〇○総理大臣だ。」「△△さんだ。」などの声が聞かれました。「この人たちは、内閣の閣僚?国会議員の人も……。」日本では議院内閣制をとっているので、国会と内閣の役割が多少紛らわしいでしょうか。
この後、教科書で調べながら、ワークシートを考えていました。 5月12日(水)の給食
5月12日(水)の給食は、おさつパン・牛乳・ケチャップ煮・さんどまめとコーンのソテー・りんごのクラフティです。クラフティとは、フランスの伝統的な焼き菓子です。クラフティは、フランス語で「いっぱい詰める」という意味があり、果物をたくさん入れてつくられます。本日はりんごの缶詰を使ったクラフティが登場しています。りんごの甘みが楽しめます。また、コーンフレークのサクサク感が、りんごのシャキシャキ感と混ざって、心地よい食感になっています。
「Teams」研修会リモート授業を実践していく中で出てきたメリット・デメリットを出し合いながら、より良い授業になるようにと、みんなで意見交流をしました。 3年生 リモートで理科のふり返り学習!チョウの成長の様子がわかりやすくまとめられた動画を、お家でタブレットを見ながらワークシートにまとめる学習に取り組みました。 6年生 社会科の学習資料集も活用しながら熱心に調べ学習に取り組みました。 |