4年オリエンテーリングは11/22(金)午後の予定です。

【研修】長居の子をみんなで育てています1

特別支援教育「特殊音節の指導」

 本校で通級教室(ことばの教室)の担当をしている久保田先生(指導教諭)が講師となって、特別支援教育に係る研修会を行いました。
 長居小学校では、全教職員で児童一人一人に沿った教育活動をめざしています。
画像1 画像1

学習支援コンテンツのご案内

文部科学省ホームページ内にあります

 子ども達の学びにご活用いただけるように、ご案内します。

〇サイトへはこちらから
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
画像1 画像1

重要 令和3年度の就学援助について

申請について

 就学援助の一般1申請(税情報)の提出期限は 5月14日(金)です。
提出をお考えの方は、すでに配付している「就学援助申請書兼世帯状況票」を長居小学校事務室まで提出してください。

就学援助の申請について

家庭向けプリント配信サービス

画像1 画像1 画像2 画像2
「プリントひろば」のID・パスワードを配付

 本日配付しますので、ご活用ください。

【緊急事態宣言】登校4日目2

課題だけでなく自ら考えて (5・6年生)

 写真は、5・6年生の様子です。
 プリント学習は、この時間帯の家庭学習と同じように、音楽・社会・国語など各学級で計画的に進めていました。

 先日校門のところで児童の登校を見守っていると、
「1・2限間目から授業を受けている児童と、3限目から授業を受ける児童とでは、学力に差がついたりしませんか?」とご質問をいただきました。
 原則、1・2限間目と5・6限間目は、授業を行っていません。
 担任や学年の担当が教室に一緒にいるため、復習や反復練習をする過程において、解答が間違っていたり、問題を解くにあたって悩んだりしているところをサポートしています。また担任から見て、児童が十分に理解できていないと判断した場合は、個別に対応しています。
 
 本校では市の方針に従い、1限目から各学級で各学年の担当が学習のサポートを行うことで、学校での居場所を確保しています。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30