いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

いじめについて考える日 5月10日

緊急事態宣言期間中の
ICTオンライン集中ウィークではありますが

連休明け
先ゆき不透明な不安定な日常のなかで
ストレスやイライラのはけ口が
いじめや差別につながっていないか

5月10日は全市一斉に
「いじめについて考える日」です

オンライン朝会で子どもたちに語りかけ、その感想文がすぐに校長室に届けられ、これから校長通信にまとめてお返しします。

昨年は分散登校が終わって学校が完全再開して、6月29日が「いじめについて考える日」でした

あらためて昨年のYouTube動画
ご家庭でもご覧いただき
いじめについて話題にしていただければ幸いです

がらがらボイス6/29/2020

5/10給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/10の給食は「一口トンカツ、ミネストローネ、豆こんぶ、おさつパン、牛乳」でした。一口トンカツは、豚肉(角)(写真左)を使用した(写真左)手作りのトンカツです。豚肉はワイン、塩、オールスパイスで下味をつけ、小麦を水を合わせた衣、パン粉の順につけ(写真中央)、熱した油で揚げます(写真右)。

5/7給食

画像1 画像1
 5/7の給食は「ホイコウロー、中華スープ、きゅうりのピリ辛あえ、ごはん、牛乳」でした。ホイコウローは四川料理のひとつです。中国料理では、材料を煮た後に、鍋に戻し、いためて仕上げることを「回す鍋」と書いて「ホイコウ」といいます。また豚肉のことを「ロー」というので「ホイコウロー」という名前がついたそうです。

ICT習得習熟集中ウィーク7日目 5/10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生方の試行錯誤の創意工夫で
子どもたちの世界が広がっています

日記を毎日パソコンに入力して
先生もそこにコメントを書くことが
日常化していくことでしょう

討論の授業も
Jamboardを使って
チャット形式で整理していくことも増えるでしょう

理科の授業で
Jamboardの便図を使って
意見を集約して
「両生類」を導き出す試みをしています

すでに「新しい学校」が始まっています

それにチャレンジすることを
おもしろがる学校・教室でありたいなと
考えています

プログラミング  Biscuit & Scratch

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一台端末にはデスクトップに
プログラミングに関わるソフトが
予め入っているので

Biscuitで
ビジュアルアニメーション作り

Scratchで
簡単なゲーム作り
(写真は、鬼ごっこゲーム)


遊び感覚でクリエイティブに
プログラミング言語に慣れていきます
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30