4年生 理科の実験電流が流れる向きを調べるために【検流計】を使います。始めに検流計の使い方のクリップを視聴してから実験を開始。電池の向きを変えると、流れる電流の向きも反対になることを調べました。 理科の学習は、観察や実験が欠かせません。子どもたちの集中力や意欲も、観察・実験ではとても高くなります。 6/15の給食豚肉のごまみそ焼きは、ねりごま・いりごま・砂糖・濃口しょうゆ・赤味噌で味付けをしています。 のりのつくだ煮は、既製品ではなく、出汁を取って味付けをした上で刻み海苔を煮込んで手作りで作っています。素材の味が生きる味付けになっています。 今日の献立も、ご飯が進む味付けになっています。 6年生 各教科における言語活動算数の学習の時には、児童が前に出て黒板に自分の考え方を書き、その後その考え方を説明することができていました。友達にもわかりやすく伝えることができており、感心しました。 社会の学習は、大化の改新とその後の天皇を中心とした国づくりについて学習をしました。出来事を学ぶ時には5W1H(いつ、どこで、誰が、なぜ、どのように)ということを意識することが大切であることを伝え、どのような背景や理由があったのかを意識するように学習を進めました。 学習指導の大きな目標の一つに【言語力の育成】があります。普段の学習の中で、児童が自分の考えを発表したり、話し合って解決策を見つけたり、考えを深めあったりすることが求められています。国語以外の教科においても、言語活動の場面を採り入れるようにしています。 委員会活動委員会活動は、子どもたちの主体性を重んじて、学校の役に立つ取り組みに挑戦する場です。子どもたちからの建設的な提案により学校を良い方向に牽引してもらいたいと思いますが、それと同時に達成感、自己有用感も感じて欲しいと考え、活動の場面を設定しています。 3年生 図工の作品作り |