5・6年生 外国語(英語)の学習大阪市では、低学年から英語モジュール学習に取り組み、早期より英語に「触れ・親しむ」活動をしてきました。また、今の子どもたちは幼少期より英語に触れる機会が多く、外国の人も身近に感じるようになってきており、英語に対するハードルはかなり低くなってきていると感じます。 以前は中学校進学後から英語学習をスタートしていましたが、今の子どもたちは中学校就学時にはすでに英語の基本的な知識を身につけて進学することになります。英語に対する苦手意識は、ひょっとすると私たち指導者の世代の方が強いのかもしれないと感じるほどに、子どもたちは英語でコミュニケーションをとることに物おじしないようになってきています。 4年生 学級会の様子学校教育は、社会で必要になる力を身につけなければなりませんが、話し合い活動はとても大切な活動です。子どもたちの自主性、コミュニケーション力、友達への気遣いなど、たくさんのことを学べる活動の場です。 2年生 音楽の学習その後、音階を覚えるために、「ドレミの歌」を学習しました。 4年生 バスケットボールの基礎練習4年生は、2mの間隔を設けてバスケットボールの基礎練習。どうしても腰が高くなりがちなのですが、膝の弾力性もうまく使いながらドリブル練習に取り組みます。 講堂は窓・通風孔を全開にし、4台ある冷風扇を運転しています。 外気が暑い日でも、講堂内は比較的過ごしやすい環境になっています。 4年生 社会科の学習今日の学習では、3R「リデュース・リユース・リサイクル」について学び、ごみを減らすために自分たちにできることはないかを考えました。 |