満開の紫陽花教室に目を向けても、たくさんの紫陽花の花が見頃を迎えています。子どもたちの作品です。一人一人の作品もあれば、教室の後ろを飾る作品もあり、バリエーション豊富です。中には上級生から下級生にプレゼントされた作品もあります。 紫陽花は小さな花がたくさん集まってひとつの花をかたち作っています。クラス・学校もたくさんの子どもたちの集合体。一人一人が充実して過ごしているから全体が輝くことを、6月の全校朝会で子どもたちに伝えました。クラスの一員としてクラスをより良くして行こう、社会の一員として社会の役に立つことに取り組もう、そんな意識を育てていきたいと考えています。 6/17の給食今日の給食は中華風の味付けです。ご飯によく合う献立です。 20分休みの運動場ドッジボール、鬼ごっこ、遊具遊びなどをして遊んでいます。 1年生 国語 促音「っ」の学習手拍子でリズムを取りながら、小さな「っ」を読む練習をします。「きって」、「はっぱ」と言った促音を含む言葉を読む練習をしました。 4年生 小数のたし算学んだことは、その後の問題練習や宿題でも取り組みますが、計算については反復練習を繰り返しただけ速さも正確さも上がります。 「宿題もう終わったから、今日の勉強はもうええねん。」 我が子もよく家でこう言いますが、早くできたのなら【自主学習】に取り組むと、より学力が高まります。余裕がある場合は、教科書の問題にもう一度取り組むなど、反復練習を勧めてみてください。 |