5月13日(水)の献立

画像1 画像1
カレースパゲッティ
キャベツのひじきドレッシング
バナナ
1/2こくとうパン
ぎゅうにゅう

2年 タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみんなもタブレット端末を使って、Teamsにログインしたり、操作確認をしながら頑張っています。

自分や友達の顔がタブレット端末から見えるととても嬉しそうに手を振ったり、呼びかけたりと楽しみながらTeamsに参加していました。

これからもタブレット端末に慣れて、Teams参加していけるように頑張っていこうね!

6年 オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目、6年生の教室は、児童が1人もいません。担任の先生だけが教室にいました。児童は家に帰ってオンラインを繋げて学習をしました。

1組は社会科。これまで学習した政治についてまとめクイズ形式に出題されて答えていきます。チャットで問題に対する気持ちを書き込みながら、ノートに答えを書く。答えを述べる時は、マイクの音量調整。ミュートを外してから答えたりしていました。授業終わりのチャットを見返すと、『すごく楽しかった。』『先生ありがとう。』という書き込みが残されていました。

2組は国語科です。児童一人ひとりに、密封された封筒が配られ、家に帰ってから開ける約束がされていました。帰ってから封筒を開けると、8つの熟語カードが入っています。この8つの仲間分けを考えていくことがこの時間のテーマです。自分の考えをもってから、ブレイクアウトルームで3人ずつ分かれてグループトークをしました。そして、一字の言葉とニ字の熟語に分かれているや、一字一字が別の意味を持つなどを見つけて発表をしていきました。

どちらのクラスも、児童のいきいきとした考えや発表、つぶやきもパソコン上から聞こえてくる楽しい授業となっていました。

5月11日(火)の献立

画像1 画像1
ぶたどんぶり
ゆばのすましじる
かぼちゃのしょうゆやき
ぎゅうにゅう

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカとマリーゴールドの種を植えてから、発芽しました。

手触りや葉の大きさ、茎の長さなどを測ったりとしっかりと観察をしていました。

早く大きくなって欲しいなと呟きながら、しっかりと水やりをしていました。

これからも観察が楽しみだね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30