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あじさいのはっぱをかこう

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1年生図画工作科では、スクラッチの技法を使って、先日かいたあじさいに葉をかき加えました。パスで黄色に塗ったところに緑色を重ねて、つま楊枝で模様をつけた葉が加わると、より一層あじさいの鮮やかさが増しました。

6月11日の給食

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 今日の給食は、和風焼きそば、オクラの甘酢あえ、オレンジ、黒糖パン(小)、牛乳です。和風焼きそばは、しょうゆ味の焼きそばで、かつおぶしをかけて食べます。オクラは、ネバネバが特徴の夏野菜です。このネバネバは食物せんいによるもので、おなかの調子を整えます。オレンジは、カリフォルニア産のオレンジで、果汁が多く、甘味と酸味のバランスが丁度よかったです。どのメニューも大好評でした。

6年 ミシンを使って

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6年生家庭科では、ミシンを使って手提げバッグを製作しています。ミシンの使い方を確認し、友達と教え合いながら、計画通りに作り進めることができています。

4年 水たまりのできやすい土とは?

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4年生理科の「流れる水のゆくえ」では、土への水のしみこみ方について調べました。
校内の色々な場所から採取した土で泥水をろ過すると、ろ過にかかる時間やろか水の様子に違いがあることに気付きました。

6月10日の給食・給食委員会

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 今日の給食は、鶏肉のしょうゆバター焼き、こまつなのみそ汁、きゅうりのあえもの、ごはん、牛乳です。鶏肉のしょうゆバター焼きは、料理酒やこいくちしょうゆで下味をつけ、バターを上からかけたものをオーブンで焼いています。「鶏肉のしょうゆバター焼きがおいしかったです。」と大人気でした。
 今日は、5月にできなかった委員会活動が6時間目にありました。給食委員会では、すこやか週間について話し合いました。今年度、給食委員会では朝食について取り上げ、朝食を毎朝食べてくることの大切さや朝食の栄養バランスのとり方などについて発信していくことに決めました。具体的な方法や役割分担について1時間しっかり話し合いました。
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