インストラクター授業(4年生)
児童の体力・運動能力の向上とスキルアップをめざし、
体育の授業内容の改善・充実を図る目的から、 今年度も西区役所から、 各学年に体育科の授業にインストラクターを派遣してくださいます。 今年度2回目の今日は4年生です。 体つくり運動の後は、 ストレッチを教えていただきました。 学年を2時間に分け、 友だち同士の間隔を空けながら、 こまめに給水をおこないながらの実施となりました。 分校の4年生も参加しました。 児童朝会(Teams)
今日の校長先生のお話は
6月10日の「時の記念日」についてのお話でした。 電気が無かったころには、 どのように時間を知ったのでしょうか。 江戸時代までは、 太陽の動きをもとにした「日時計」が主に使われていましたが、 今から1350年ほど前に、 水の流れを利用した「水時計」が作られました。 その日が、 今の6月10日だったそうです。 誰にとっても同じように進んでいく時間ですが、 だからこそ、 大切に使うことで、 「時間のねうち」を高めましょう。 その後、 当番の先生から、 熱中症予防についてと、 登下校の仕方についてについてのお話がありました。 登校については、 8時10分よりだいぶ早く学校に来ている人がいるようです。 8時10分に学校に着くように家を出ましょう。 下校については、 何人かで横に広がって帰っている人がいるようです。 道路は自分たちだけのものではなく、 地域の人や働いている人たちみんなのものです。 周りの迷惑になっていないかをいつも考えながら、 道路を歩くようにしましょう。 雨露と紫陽花(アジサイ)
昨夜の真夜中過ぎから未明にかけて、時ならぬ雷雨に目を覚ました方も多かったかと思います。今朝はその雨が嘘のように、穏やかな月曜の朝を迎えています。
本校北側にあるアジサイも満開状態で、葉やガクに雨露を光玉のように乗せ、いきいきと存在感を示しています。今週で6月も半ばを過ぎることになります。1学期も残り約1か月、子どもたちの学習にもより一層力が入っていくことでしょう。 生活科(2年生)
運動場の学習園のサツマイモの葉やマリーゴールドの花、
そして自分たちで育てているミニトマトを、 学習者用端末を使って写真に撮りました。 外の明るい陽射しの中だったので、 ピントを合わすのが難しい様子でしたが、 みな、一生懸命「写真家」になっていました。 撮影した写真をもとに、 観察の絵をかいていく予定です。 タブレット(1年生)
タブレットの「ピクチャーキッズ」を使って
色ぬりをしました。 少しずつですが、 タブレットの操作にも慣れていっているようです。 どの子どもも 目を輝かせて色塗りを楽しんでいました。 できることが増えると、 どんどん楽しくなっていきます。 |
|