手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

環境の問題について報告しよう〜5年生〜

画像1 画像1
国語科では、「環境問題について報告しよう」という単元を学習中です。
1.環境の問題について調べるテーマを決める。
2.インターネットを活用して調べ、分かったことを整理する。
3.文章構成を考え、文章を書く。
写真は、個人パソコンを使って調べ学習をしているところです。
今後、調べたことをもとに、報告文を書いていく予定です。

熱中症対策

画像1 画像1
  気温が高くなってきました。今年も、暑さ指数と気温がわかるように掲示物等で、外の様子を知らせしています。熱中症には十分に気を付けましょう。
 こまめな水分補給ができるように、お茶の量の調節をお願いします。また、長袖を着て登校しているお子さんは、半袖の準備もして頂ければと思います。

保健室より

5年生 社会科『国土の気候の特色』  その1

画像1 画像1
 社会科で『国土の気候の特色』という単元がありました。日本は『四季』があることを先ず皆で確認しました。その後、場所によって、気温や降水量に違いがあることを知りました。

5年生 社会科『国土の気候の特色』  その2

画像1 画像1
 6つに分かれている日本の気候を元に、『気温』と『降水量』の違いを比較していきました。色鉛筆で気候ごとに分け、特徴には赤で印をつけていきました。四季がある日本ならではの違いについて皆で学ぶことが出来ました。(*^0^*)

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 すなの粒の大きさによって水のしみこみ方に違いがあるのか実験をしました。
 さあ、結果はどうだったかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/19 土曜授業
防災・引き渡し訓練
6/21 児童集会
6年トップアスリートW(陸上)
クラブ活動
手洗い・うがい週間
6/22 5年非行防止教室
6年租税教室
手洗い・うがい週間
6/23 ベルマーク集め
手洗い・うがい週間
6/24 手洗い・うがい週間
林間学習保護者説明会16:00〜
6/25 手洗い・うがい週間
創立記念日